生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

昨日は運動会のお手伝い。

2008-09-29 17:56:05 | Weblog
昨日は、運動会のお手伝いでした。

特別な分担は無かったのですが、教育会理事で朝の入場整理をすると聞いたので8時くらいにハッキョに行ってきました。

朝8時ハッキョに行くとすでにたくさんの父母達が並んでおられました。(たいへんですな~)

作業終了後、CM部長にモーニングをご馳走していただき休憩、その後受付をてつだわせていただきました。

お昼まで手伝いをし、母校の学生から直筆招待状をいただいた西大阪初級へ・・
2時くらい着くとすでに<ホン・チョン対抗リレー>がスタートしていました。
はやっ!と思いながら先輩達からノメノメと薦めらるままフラフラで帰宅しました。

先週も中間からバタバタしました。

2008-09-29 17:44:44 | Weblog
先週は木、金曜日と同胞葬儀のお手伝いと敬老会の準備でバタバタしていました。
葬儀の手伝いは初めてではないのですが、キチットやらねばと思えば思うほどガチガチに緊張してしまいます。

もともとアドリブがうまい方ではないので、司会で読み上げる文章は一字一句ワープロで打ち込まなければ心配で・・・(前日夢にでてくるくらいです。)

この日は、風邪をひいてしまい2重のプレッシャーだったんですが、フラフラで力が抜けたのがよかったのか円滑に進行することが出来たようです。

その後は、頭を切り替え敬老会の準備にとりかかりました。

いつもなら、あれもこれもと半パニック状態に陥るのですが風邪効果なのか、その日にやらなければない事だけが頭に浮かびいつもより作業が半分くらいの時間でおさまりました。

風邪もひいて見るもんやなと感心していましたが次の日起床すると、喉に激痛が・・・イソジンと風邪薬で持ちこたえ敬老会をのりきりました。

敬老会では、オルシン達の元気に圧倒されました。
自分達があと30年後同じくらい元気でいてるかな・・・<苦労の数ほど人間を強くする。>といいますが、我々若い世代では想像できないコセンを生きてこられたハラボジ、ハルモニならではのパワーなのでは、だからこそ長生きしていただかねばと思う1週間でした。

9月20日夜は勝山北分会活動!

2008-09-24 16:47:53 | Weblog
土曜日、夜は勝山北分会活動でした。

R分会長、K副分会長との訪問活動後、S伝広報 兼 分会委員 兼 猛虎会福会長を訪ねライブ観戦にでかようという予定だったんですが・・・その時にはすでに敗戦が確定していたのでどうしようかと話し合った結果、林酒店にてオリックス戦でもといってきました。

個人的には、気をつかわない楽しい空間でこの日もあ~でもこ~でもないと楽しく会話、飲酒を楽しませていただきました。

分会活動については分会のページで!

9月20日は児童教室!

2008-09-24 16:39:25 | Weblog
今月だけ特別に2回目の児童教室!でした。

前回にひき続き初級クラスがようやく正常運営してきました。

久しぶりの授業でO講師のがんばりもひしひしと伝わってきました。

中級クラスはH先生の完璧な仕切りで安心してお任せしています。

おやつの時間には、みんなで神経衰弱をたのしみました。前回から参加しているKちゃんはまだ慣れていないのか遠慮がちにあそんでいましたが、授業のときの積極的な姿勢を見て時間が解決するだろうと思います。

2クラスが正常に運営されるのを見て来年は3クラス制もいけるんちゃうかと勝手に思っています。(講師を確保せねば!)(画像は明日掲載します。)


昨日は生活相談を1件解決しました!

2008-09-20 10:52:19 | Weblog
昨日お昼に某部長から連絡が<昼めしおごるから冷蔵庫2Fに運ぶの手伝って!>ということで、快く<すぐ行きます!>ということで行ってきました。

朝青時代から、数多くの引越しを手伝ってきた私としては久しぶりの得意分野ということもあって急いで現場へと向かいました。

現場につくと<ここが某ブログで掲載されている現場か~>と感慨深げに観察させていただきました。

無事、業務を完遂し阪神必勝祈願の意味もこめてカレーにしようということで北京のカレーとミソラーメンと○○をおいしくいただきました。

チャルモゴッスンニダ!

9月18日は一日ハッキョで撮影!

2008-09-20 10:39:01 | Weblog
木曜日は9月27日の敬老会でハルベ、ハンメへの学生からのメッセージビデオを撮影しに行ってきました。

撮影しながら、やっぱり子供は元気やな~と、またもや感心しました。

幼稚班から6年生までと各クラブ活動までを撮影した大作に仕上がると思いますのでヨロブン!こうごきたい!です。(完成版をホームページにアップします。)

撮影にご協力いただいた!ハッキョ先生!学生達!カンサハンニダ!

9月17日は青商会常任幹事会!

2008-09-20 09:56:20 | Weblog
水曜日は常任幹事会でした。

詳細は青商会のページで閲覧してください。

会議終了後、全員で元祖ローコスト居酒屋<フォーブイ>へと向かいました。

終始10月26日出場が決定したソフト大会の話で盛り上がりました。(自我自賛しまくりでした。)

当日、ハッキョ公開授業、アボジサッカーのミレカップ等行事がめじろうしなので
メンバーをきっちりそろえようという事で一致しました。

前日の深酒で今日は解散と思っていたのですが・・・どこからともなく<1時間だけいこか?>と言う声が響きまたもや深夜に突入しました。

たこ焼きたべすぎて背中に違和感が・・・

久しぶりに手紙が届きました!

2008-09-16 12:13:25 | Weblog
今日から日常ということで、朝出勤し掃除をすまし、ミーテイングが終わったあと
ポストを覗いてみると子供の字で私宛のハガキが届いていました。

久しぶりの自分宛のハガキで少しドキドキしていたのですが・・・

西大阪初級の子供達が書いた運動会のお知らせでした。

今年40周年を迎えた記念運動会ということで、一人でも多くの卒業生に参加してもらおうということなんでしょう。

プリントされているハガキなら、第4初級も運動会やから無理っと判断するのですが、子供の直筆ハガキなのでいかんとな~と悩んでいます。

第4初級のお手伝いを終わらして行こうかなと思っています。

15日は少し贅沢させていただきました・・・

2008-09-16 12:04:03 | Weblog
年末、年始、盆以外で完全な2連休は久しぶりでした。

しかしいざ休みとなると、やることが無くボーとしてたんですが、これじゃーいかんということで自宅近くの喫茶店で新聞でも読もうと思い出かけてきました。

いつもなら、300円のやつを頼むのですが、今日は敬老の日ということで500円のモーニングを注文、約2時間ほどねばりました。

帰宅し腰も痛いし寝る!ときめてトドのように眠りました。


土曜日は北鶴橋分会長と!

2008-09-16 11:55:49 | Weblog
9月13日(土)は北鶴橋分会長と敬老会のあ知らせで回った後、久しぶりにお好み焼の<うしわかまる>に行ってきました。

年末までの分会活動のお話や最近腰の調子がおかしいので、悪化しないようにする健康体操などいろいろなお話をうかがいました。

しかし、一番話題にのぼったのはテレビ中継での阪神ー広島戦でした。

野球の話でここまで盛り上がれるのは平和な証拠やなと思いながら帰宅しました。

PSソフトバンクファンを公言される分会長の阪神批判に、謹慎中ではありますが猛虎会の立場でお話させていただきましたのでよろしく!