生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

昨日は青商会主催のカンノリでした!

2008-08-25 19:21:20 | Weblog
昨日はカンノリでした。

当日先発隊としてM副会長、H副幹事長、S常任幹事とともに朝早く出発し会場設営に励みました。

入口から会場まで距離があったので、4人ともヘトヘトになりながら、参加者の笑顔を思い浮かべながらがんばりました。

努力のかいあってか参加者は丁度100人ピッタリで大いに盛り上がりました。

ニジマスつかみなどで、子供達が楽しんでる姿を見て朝のしんどさは吹っ飛びました。

今日朝起きると体のあちこちが痛くて大変でしたが(特に川に落とされたときに痛打したおしりがはれ上がっていました。)みなさんが喜んでいただけるエ~仕事をしたなという充実感で今日もがんばれました。

ミョーに嬉しかったです。

2008-08-23 16:34:10 | Weblog
今日は朝から明日の川遊びの準備であちらこちらと奔走し少し一服と思ったらタバコが切れていたので近くのタバコ屋さんに買いにいきました。(ちなみにタスポは作らないと決めています。)

店番はどうみても80ま近のハラボジでした。

銘柄を伝えてお金を払う時<兄ちゃん20才すぎてるやろな。>一瞬何ゆーとんねん!と思いましたが、ミョーな嬉しさがこみあげてきました。

嬉しさのあまり事務所に着いて鏡で自分の顔を確認・・・どうみても30後半やな・・・あしたまた、買いにいって確認したいと思います。

さあ!あさってはカンノリです。

2008-08-22 19:54:38 | Weblog
あさっては、生野西青商会主催のカンノリ(川遊び)です。

目標を、120人に設定し各分会の協力をいただきながら現在約100名位ですかな、バス3台をチャーターし後10人以内なら対処できると思います。

明日の午前中までなら受け付けますのでご連絡待ってます。

青商会メンバーが万全の準備で、ヨロブン達が楽しい一日を過ごせるようがんばってますので、楽しみにしてください!

最近写真がないのは、持病のめんどくさい病にかかっているので注意したいと思います。

8月19日は納涼大会実行委員会(総括)!

2008-08-21 11:21:45 | Weblog
火曜日は納涼大会実行委員会がありました。

8月3日納涼大会の総括です。

今年はみなさんの努力のかいあって、当日参加者、売店売り上げ全ての目標を達成できました。

ヨロブン!チョンマルロ スゴハショッスンニダ!

総括しながら思ったことは、今回の納涼では学生から顧問まで、全ての方々の納涼を成功させるという気持ちが一つになり、全てが完璧に機能した結果だということを再認識いたしました。

今回の経験を踏まえ以降予定されているカウルマダンを始めとする全ての行事にいかしていきたいと思っています。

チャル プタッカゲッスンニダ!

へんな感じでした。。。

2008-08-19 15:53:36 | Weblog
夏期休暇最終日、セカンドハウスにて焼酎をチビチビのみながらオリンピックを観戦していたのですが、少し飽きてきたので他のチャンネルを覗いてみると、平和の家の特集番組が放送されていまいた。 平和の家というのは戦乱に巻き込まれ怪我、病気に見舞われた子供たちを治療し自分で日常生活ができるまで面倒をボランテイアで見る施設です。

方や五輪で熱狂するアスリートと観客達、その全く同じ時間に戦乱で満身創痍の子供たち・・・酔いも手伝ってか頭の中がグラグラしていました。

いろいろ考えながら、私達が認識する世の中はしょせん地球上の100分の一、いや何百万分の一の世界でしかないということ改めて実感し、せめて世の中で起こる様々な出来事を知り、思いをはせることのできる人たちが一人でも多くなれば世の中も、ももうちょっとようなるのにな~と思いながら爆睡しました。

今日から出勤です。8月24日川遊びの告知です。

2008-08-18 18:05:15 | Weblog
8月18日より平常出勤です。
休みボケの暇も無く今週日曜日の青商会主催川遊びの準備、納涼実行委員会の準備とバタバタしています。

川遊びのチラシをトップページに掲載しました。

今回青商会主催ということもあって、お知らせが直接いっていないお宅もあると思いますが、バスの関係もあり、行こうと思われている方は気軽に支部のほうに連絡していただければ対処いたします。

青商会メンバー万端な準備を整えてお待ちしております!

土日は濃厚な時間をフラフラで過ごしました。。。

2008-08-11 18:26:08 | Weblog
土曜日は、コマチュック大会打ち上げに手伝い兼参加!
一応最後まで参加しフラフラで帰宅、少し寝たかなと起きたら九時10分前、急いでハッキョに向かい、アボジ会主催の一日労働に参加してきました。

昨日今日ということで、みなさんフラフラでしたがS副委員長の適切な指導のもと校門、遊具、フェンス、籠球台、学生たちの靴箱を奇麗に塗り替えました。

最初はフラフラでしたが、やっていくうちに夢中になってしまいました。今朝起きると何故か腹筋が痛かったです。

連日連夜で大変だったとは思いますが子供たちの喜ぶ姿を想像しながらみなさん一生懸命はたらきました。

朝から段取りで奔走されたS副委員長、休み返上でかけつけたソンセンニン、アボジ会のメンバーのみなさん、また昼ごはんつくりに駆けつけていただいたオモニ会長をはじめとするオモニ会のみなさん!チョンマルロ スゴハッショスンニダ!

昨日も残務処理と思ったら・・・

2008-08-09 10:59:49 | Weblog
昨日も夏季休暇前に処理しなければいけない、集金、確認、連絡などをこなしていたのですが、よ~考えたら、8月24日川遊び、8月27日女盟執行委員会、9月7日9・9大阪大祝典、9月27日生野西地域敬老会と重要日程が目白押しだということに気付き!急におちつかなくなり、必死に通常モードに頭を切り替えてひきしめました。

すべてのイベントが地域同胞の為になるような物にすべくがんばります!

昨日は、静かな会館で残務処理・・・

2008-08-08 09:17:08 | Weblog
昨日の朝から、コマチュック大会、朝青のサマースクールが開催されるということで静かな会館で納涼大会の残務処理と24日に迫った川遊びの仕込みに入りました。

納涼大会は参加者、売店売上など昨年より少しアップしているようです。 よろぶん!スゴハッショスンニダ!

作業のかたわら、K育部長とメールでやりとりしながら、コマチュック大会の速報を作成、11人制1部昇格祝賀!今日は3チーム2試合を1位通過すれば準決勝に上がれるという正念場です。 チャルハラ! 8人制は2試合とも僅差で惜敗・・
今日は2部か3部にまわると思います。 とにかくサッカーを楽しんでください!

夜は、集金業務に集中!あるていど片付いたころ、R・B分会長から連絡が・・分会委員会終わって<おでんや>におるからおいでということで、勝山北分会委員とライブ観戦になりました。

4連敗を見届けた後、会計、4人で2,600円、相変わらずローコストでびっくりしながら帰宅しました。

スゴハンニダ!マイ自転車

2008-08-06 18:06:09 | Weblog
昼過ぎ、新報配布時、マイ自転車前輪がバースト!残りの新報配布を自転車やピーマンまで徒歩で配ることを決意!(たいしたことではありませんが・・・)
汗だくになりながらピーマン到着修理してもらいました。

修理されているマイ自転車をみて、思えば去年の8月5日にこの自転車を譲り受けパンク2回、タイヤ前、後輪1回交換、前カゴ交換1回、ブレーキ修理1回、後輪スポーク交換1回交換、後ろのテールは割れたまま・・・

朝晩の通勤、新報配布、訪問事業ナドナド<すこし酷使しすぎたな~>と反省していました。

こんなに、自転車を使う生活は中学以来なので、その陰で苦労しているマイ自転車にあらためて感謝したいとおもいます。