生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

11月20日木曜日は朝鮮市場・東分会分会委員会!

2008-11-22 13:43:37 | Weblog
木曜日は朝鮮市場・朝鮮市場東分会分会委員会がありました。
来年新年会の話し合いです。

来年1月24日(土)会館4階ということになりました。
今回で3回目を向かえる合同新年会ですが、マンネリを打破する意味で桃谷東・西分会の参加者を増やす!ゲームの企画を変える!司会者を変える!この3つの目標を立てて臨みたいと思います。

さあこれで地域全ての分会の年末年始事業が確定しました。
ガンバリマス!

昨日は御幸森小学校の民族学級開設20周年式典・校内発表会に行ってきました。

2008-11-20 16:31:55 | Weblog
昨日は御幸森小学校の民族学級開設20周年式典・校内発表会に行ってきました。

1年~6年生の全ての学年と父母、教員が演目を発表されました。

とりあえずビックリしたのは、全校生徒の半分以上がチョソンサランもしくわルーツを持つ児童達でした。

今まで北・中・南・西大阪の民族学級を見てきましたがチョソンサラン児童が過半数を占める地域は初めてです。

生野区しかもコリアンタウンという独特な地域ならではと思います。
人が多いということは、学校での民族学級のあり方、運営方法も相当違うだろうと思います。

同時に現在進めている児童教室のあり方等も考えねばと感じました。

昨日は中川西1・2分会活動!

2008-11-18 14:54:14 | Weblog
昨日は中川西1・2分会活動でした。

夕方中川西2のK君が仕事で来れないという連絡がはいり、それではと先に2分会だけ回ろうかということになり、H分会長と送年会のお知らせにいきました。
活動後、簡単な打ち合わせをして会館へ帰還し1分会の面々を待ちました。

7:30頃、K氏、K部長が集結、K分会長は遅れるということなのでいざ訪問活動にでかけました、この日は4件ほど新しい家庭を訪問!個人的に一番好きな瞬間です。初めてなので緊張感はありますが、ここで一人メンバーがふえるかも!というワクワク感が楽しい!もちろん、嫌がられることもありますが、ソレはソレ最初から信頼してもらえるほど甘くはありません、全ては積み重ねなので。。。
途中K分会長も合流、この日はすべてお話をきいいていただき気持ちよく活動を終えることができました。 来週火曜日に再確認で回るそうです。

ということで、今日の昼飯!(画像忘れました。)
1束残っていた蕎麦と、会館前の山田商店でベーコンを購入してベーコンエッグ!
たいへんおいしゅーございました。料金230円

業務連絡!忘れ物です。

2008-11-18 14:33:22 | Weblog
確か夏ごろからと思いますが、会館4Fロビーにスポーツバックと水筒の忘れ物があります。

とりに来るだろうと何ヶ月もその場に放置しておいたのですがそのままです。

今週中に持ち主が現れない場合有難たく使わせていただくつもりです。

お心当たりの方、当ブログもしくわ生野西朝鮮会館06-6717-5771李までご連絡下さい。

土、日活動日誌!

2008-11-17 14:01:14 | Weblog
11月15日(土)午前中、各自分担して会館の中掃除をしました。私はトイレの洗剤、芳香剤の買出しと4階から1階までの廊下と階段の掃除!久しぶりとあって汗だくになりました。 ワックスをいつかけようか思案中です。

午後はハッキョにて土曜児童教室でした。 この日はH先生の提案で受講生達とチジミに挑戦しました。 お持ち帰りもできるぐらいの料だったのですが相当おいしかったらしく全て食べきりました。 来月は12月13日でクリスマスパーティーかなっと思っています。(写真はホームページで)

夜は北鶴橋分会活動でした。 R分会長とP氏とともに忘年会のお知らせでまわりました。 活動終了後27日の鶴橋分会との最終協議で集計しようということになりました。

分会活動後、第4アボジタイガースの初練習だったので8時くらいに第4グランドで合流!みなさんなかなかのもんで練習次第ではエ~線いくかもしれませんな。
良い汗をかかせていただきました。

11月16日(日)は朝から第21回第4チャリティー麻雀のお手伝いでした。
麻雀は知らないので受付、その他もろもろの準備をまかされました。
みなさんほんとに楽しそうで今からでも麻雀おぼえよかなっと思った次第です。

なんかしらんけど忙しいですな。
今日の昼ご飯は贅沢してしまったのでお休みです。

昨日は鶴橋分会活動!

2008-11-15 13:56:50 | Weblog
昨日は鶴橋分会Y分会長、R氏で送年会のお知らせにまわりました。
とりあえず若手中心に訪問、今月末の分会委員会までだいたいの参加人数を確定できるようにしましょうということで解散しました。

一番早く送年会を開催する中川西1.2分会が回れていないことが気がかりですが月曜日に解消しようと思っています。

ということで、今日の昼飯!
朝から会館の中掃除でお腹ペコペコだったので、カレー(肉なし)にしました。
あと最後になった王将の餃子でお腹一杯!料金248円!

生野西地域!秘湯めぐり!

2008-11-14 18:41:51 | Weblog
今日5時の面談がキャンセルになり、時間がポカーンと空いたので久しぶりにと思い行ってきました。
勝山北3丁目付近の新曙湯にいってきました。

立地的に顔さし度満点なのでビビリながら入場!お客は2人だけで案外いけるかもと思い入湯!

外見よりも古いお風呂でした。

ご主人が元女子バレー日本代表の監督だったとのこと(R・B分会長談)案外ゆっくりできるお風呂でした。

レトロ度☆ 清潔度☆☆☆ 顔さし度☆(時間帯によると思われる)

ヨロブン!お試しあれ!