生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

平野川なめたらあきませんな。。。

2009-06-30 20:53:42 | Weblog
2週間の長いようで短かった入院生活でしたが、最初の1週間はしんどくて動けませんでしたが、後半の1週間は回復したこともあり時間をもてあます日々でした。

毎晩夜9時消灯という健康的な生活でどうしても朝5時に目が覚めてしまい、それならばということで毎朝平野川沿いをかる~く散歩に出かけることにしました。

ただのドブ川となめていた平野川でしたが、朝歩いてみると自然の営みが満載でした、餌を求めて動き回る小魚達(鯉かボラの子供でしょうか?)、それを狙って飛び回る水鳥(なんかわからん鳥でした。)、一番びっくりしたのは野池などでよくみかける雷魚(台湾どじょうと思います。)が泳いでるのを発見したことでした。
私子供のころは魚オタクだったので見間違えることはないと思います。

いつもは、ただ生活排水がながれるただのドブ川と思って気にもしてなかったのですが、こんな過酷な条件でも生き物がいるということに驚きました。

平野川恐るべし!と同時にもうちょっと気をつかって綺麗な川になればもっといいのにな~と思う毎日でした。

追記 平野川の河川工事にたくさんのウリ同胞達が駆り出されたそうです。(この地域に同胞が住みだしたのも一つの理由だそうです。)
日常ではあまり気付かないことですが、たまにはそんなことを考えると違った見え方がするのでは。。。

ヨロブン!オレガンマニンニダ!

2009-06-29 17:09:15 | Weblog
6月12日より、イルクン生活16年目にして度重なる不摂生がたたったようで約2週間の長期離脱ということになり先週土曜日にはれて退院することになりました。

今まで健康だけが取り柄でやってきましたが、年令には勝てないようで。。。。以後ヨロブンにご迷惑をかけないよう摂生を心がけたいと思います。

入院自体が初体験で初日の検査から不安でしょうがなかったんですが、ウリコンファ病院の(生野西同胞多数在籍)事務方さん、看護師(女性にはやっぱり勝てません!)、先生達のお陰で元気になりました。コマッスンニダ!

また、気弱になっているところに多数の同胞達に見舞いに来ていただき、ヨロブンのやさしいチョンソン(真心)心に染み渡りました。夜何度シーツを濡らしたことか

この間、ウリソンス達が44年ぶりワールドカップ出場!など、みなさんと一緒に喜びたかったのですが。。。今回を教訓に向こう1ヶ月は完全禁酒に勤めたいと思います。(今回はできそうです。)

入院中いろんなことを感じ考えたことがたくさんありましたが、機会があればブログに掲載したいと思います。

とにもかくにも休んだ分を取り戻す意味でも当面納涼大会に照準を合わせてがんばりたいと思います。 チャル プタッカンニダ!

さあ!最後の正念場!

2009-06-05 16:42:59 | Weblog
6月6日サッカーワールドカップ予選の大一番です。

初の南北同時予選突破!を願っているのですが、厳しい戦いが予想されます。

北はイランをホームに迎えての大一番!是が非でも勝点3をもぎ取ってもらいましょう!

南はアウェーでサウジアラビアに勝つと同時予選突破をグイッと引き寄せることになります。

ヨロブン!魂こめて応援しましょう!

ウリソンスイギョラ!

そろそろ寿命かな。。。

2009-06-05 16:23:45 | Weblog
先週土曜日マイ自転車の後輪がパンクし、地域顧客満足度ナンバーワン(推測)のピーマンに修理にもって行きました。

パンクだけかと思いきや、後輪ブレーキのシューにワイヤー交換、タイヤにチューブ、スポークも修理しなければイケないと言う事になりました。

全部直すとそれなりの額になるということで、お兄ちゃんの提案で今回はバンクと
ブレーキワイヤー、スポークだけを直して、次パンクしたときに他を直そうということになりました。(ちなみにスポークは80キロ以上の重さで乗ると折れやすくなるそうです。減量せな。。。)

どうやら、寿命らしく来月買い換えようかと悩んでいます。
今や自転車無しでは暮らせない生活なので。。。1万5千円以内で3段変則、ステンレス製の自転車ありませんかね。。。
何にしても今まで酷使した自転車トンジを最後まで大事にのりたいと思います。

先週はよ~歩いた一週間でした。。。

2009-06-01 13:41:03 | Weblog
5月26日(火)
桃谷駅前分会の定例分会委員会でした。
会員訪問を終えて、K分会長とS分会委員とで桃谷商店街の王将でこれからの分会運営について話し合いました。
分会運営は生活の中により深く根ざすということが理想と思っています、しかし、その月ヶでの明確な目標を設定し委員たちの運営上刺激になる内容もまた大切なんです。 S委員が先に中座した後もK分会長とこのテーマについて熱く語りました。 生ビールと餃子がより拍車をかけたようです。 チャルモゴッスンニダ!

5月27日(水)
3月から着手した、各分会の新しい対象者探しが終了しました。
各町ごと自転車、徒歩で合間を見ながらグルグル巡回(結構歩きましたがやせません。)、これから整理をして各分会での訪問、企画などを改めて練り直し事業範囲を広げていきたいと思います。

5月29日(金)
お昼にCM部長から電話で<うどん食べに行くからくるか?><よろこんで!>ということで、待ち合わせ場所に急行しました。
行ってみると、R氏も一緒にウオーキングうどん屋巡礼ということで(一瞬やられたとおみましたが。)長瀬のうどんの名店まで徒歩で行ってきました。
30代後半位から歩きはきらいでは無かったのですが、長瀬は結構遠かったです。
汗だくで食べた冷やしうどんは絶品でした。(でもきつかったっす。)

5月30日(土)
朝からハッキョの体験保育のお写真撮影手伝いでしたが、急遽処理しなくてはいけない案件があり中座、少ししてハッキョに戻るとU朝青委員長が汗だくになりながら子供達のスナップ写真撮りをしている姿を見て全てを彼に任すことに決定!
落ち着いた気持ちで幼稚園先生とR校長の劇団ひまわりばりの人形劇を笑いながら鑑賞させていただきました。 スゴハシンニダ!
この日は、児童20人以上が参加!児童教室の子供も参加し盛況だったようです。

5月31日(日)
久しぶりに、コルン会(男子登山クラブ)に参加してきました。
前日CM部長から登山靴(高もんらしい。。)をいただき、いざ出発!したのですが、電車のなかで登山靴の靴下セレクト、ひもの結び方、アイテムなど等細かいところまでご指摘を受け登山をなめていた自分を反省しながら大和葛城山へ到着!なかなかシンドイコースでしたが、K分会長の歩幅は狭くゆっくり歩くという直接的な指導を体得しなんとか最後までついていくことができました。
最後はお決まりのホタカで食事、帰宅後爆睡!気持ちのよい一日を過ごしました。

よー歩いた一週間でした。