新しい白いシャツ

新しい白いシャツを着ると身も心もぴしっとします。そんな感じが大好きです

小学校の学芸会

2011-11-20 14:33:25 | 映画 演劇 ライブなど
昨日は今にも降りそうな中、朝早く、週に一度、介助ボランティアに通っている小学校へ。
2年に一度の学芸会です。
かなり前からずーっと練習してきたので、楽しみに見に行ってきました
昨日は児童たちのリハーサルで今日が保護者たち向けの本番です。
子供たちの時代もとうの昔に過ぎ去っているので久しぶりの学芸会楽しませてもらいました。
私がいつも接しているのは1年生です。
ここまでこどもたちを引っ張ってきた先生方の苦労がほんとうによくわかるので、すばらしい出来にびっくり。
特に1年生の歌は(どの学年も劇の中に歌がふんだんに盛り込んであってなかなかおもしろい)元気なのはピカイチなのですが、ささやき声で歌う部分がとっても素敵でぞくっとするほどかっこいいのです。
各学年の演技の間に上級生が5、6人出てきてその時によって、ハンドベルだったり、トーンチャイムだったりで、短く曲を奏でます。
うろ覚えで間違っているかもしれませんが、ジュピター・君をのせて・小さい秋みつけた・大きな古時計・もう一曲、題名が出てきません・・・ちょっとした工夫ですが、とてもセンス良くて参りました。
学年が上がるにつれて劇も難易度が上がって、場面展開も速くて、力の入れようもすごいです。
6年生の「美女と野獣」はなんだかちょっと宝塚連想してしまいました。
女子力すごかったです。
校長先生も挨拶の中でおっしゃってましたが、演技をするという体験はこどもたちの大きな力になる、と確信した一日でした。

コメントを投稿