新しい白いシャツ

新しい白いシャツを着ると身も心もぴしっとします。そんな感じが大好きです

乙女たちの好奇心

2012-01-14 23:14:39 | 散歩
友だちの娘さんが新卒で入社した会社を辞めて写真の勉強を始めた、のは聞いていました。
その写真展が今度あるんだよ、と聞いたので、今日コーラスの練習のあと、足を伸ばしてみることにしました。
場所は世田谷美術館分館、清川泰次記念ギャラリー内の区民ギャラリーだそうです。
小田急線の成城学園駅のそばなので、チャリで行ってみました。
地図は頭の中に叩き込んで南に向かいました。
成城学園はお屋敷町という認識しかなかったのですが、ほんとうでした。
すごく大きなお屋敷がたくさん並んでいて、お屋敷ウォッチャーの私としてはきょろきょろしっぱなし。
清川泰治記念ギャラリーというのも画家の清川さんがなくなった後、世田谷区にギャラリーとして土地建物みんな寄付されたものらしい。
世田谷区にはこういう民家ギャラリーが何件もあるようです。
お金持ちの区なんですね。とても素敵なギャラリーでした。
写真展は「乙女たちの好奇心2012」というタイトルで、若い女性たちの感性豊かな写真が展示されていました。
友だちの娘さんの写真は弟を被写体にしたものでした。うーん、なかなかいいねえ。
「未知数」という題がつけられていました。

「あんがま」という題の写真をみつけてびっくり。
私が長いこと住んでいた南の島のお盆の写真たちでした。
こんなところで懐かしい顔をたくさん見つけてしまい、ひとりでテンション上がり、静かな会場でちょっと困りました。

コメントを投稿