新しい白いシャツ

新しい白いシャツを着ると身も心もぴしっとします。そんな感じが大好きです

また故障!!

2011-08-31 22:12:32 | 生活のいろいろ
今日うっかりしていてスマートフォンを持っていくのを忘れて出かけ、帰ってきてみると、なんということでしょうか、故障しているのです。
画面が真っ黒なままいつもどおりの操作をしてもビクともしません。
スマートフォンを買ったのは、3月末、まだ5ヶ月しかたっていないのに、これでもう2回も故障ってちょっとひどすぎませんか。
今までの携帯ではこんな風に故障することなんてほとんどなかったのに、スマートフォンはやはりまだ発展途上でいろいろ不具合が生じてしまうのでしょうか。
それとも、私の持っている機械が運悪くハズレだっただけなのか。
どちらにしても明日の朝ドコモに行かねばなりません。
メールが来てる青い点滅もついてるし、さっきは着信も鳴っていたのに開けないのはなんとも悔しい。
こんな時に限って大事なメールや電話がかかっている、ような気がしたりして。
機械に振り回されている情けなさ、実感です。
これからスマートフォンを買う予定の人は必ず保険に入ることをおすすめします。

吉祥寺と帝国ホテル

2011-08-23 11:33:11 | 生活のいろいろ
先週2回友だちと会ってランチをする機会がありました。
最初は吉祥寺、高校の水泳部の仲間と4人で。
「トークバックビコック」絶対に覚えられそうもない名前です。
イタリア風ビストロ、みんなはパスタでしたが私はクリームソースのオムライス。
かなりの量があって、ふだん大食いの私ですが、何と食べきれず残してしまいました。
ふだん残すことってまずないので、自分でもちょっとびっくり、量が多すぎたのか、私の胃が小さくなったのか。
後者だと嬉しいですね。
みんなでしゃべりにしゃべって(主に介護の話題でした、やはり)吉祥寺だったので、楳図かずお邸を話の種に見てきました。
景観が壊れるとかいろいろ騒がれていましたが、そこにあったのはなんともかわいらしい赤と白のしましまのすてきな家でした。
当時は小さかったであろう家の前の木がかなり大きくなっていて家を隠しているのがなんとも残念。
建てられた当時の写真がネットで探せるのでぜひ見てくださいな。
そして金曜日、土砂降りの中出かけていったのは以前の仕事仲間とのランチバイキング、人生初の帝国ホテルでした。
ひじょーにおいしかったけれど、やっぱり食べ過ぎてしまいました。
私はここ4ヶ月真面目に「測るだけダイエット」続けているのですが、その日以来1、3キロ増えて戻りません。
やっと今朝、少し下降はじめ、ほっとしているところです。
やはりもうこの歳になったらバイキングは断る勇気を持たねば、と心に誓いました。
なあんて、どうせまた行くことになりそうですが。
一番おいしかったのは、温かいさくらんぼソースがけのバニラアイスクリーム、ためいきです。
せめて、食べ過ぎることだけは避けたいものです。まあたぶん無理ね。

最近の我が家の朝ごはん

2011-08-18 23:39:47 | 生活のいろいろ
ここのところの暑さほんとうにものすごいです。
明日からは少し涼しくなると天気予報では言ってますが、なんだか信じられないなあ。
朝も早くからけっこう暑いので我が家では今まで定番だったお味噌汁とご飯と、お漬物やちょっとしたおかず、といった朝ごはんが姿を消しています。
93歳の両親と私の3人の家族ですが、野菜と果物のジュースが朝ごはんです。
野菜は、にんじん、たまねぎ、トマト、ゴーヤ、小松菜、ほうれん草、きゅうり、パプリカ、貝割れ、しそ、とかあるものなんでも。
果物は、バナナ、りんご、キウイ、アボカド、グレープフルーツ、時々ブルーベリー、パイナップル、などなど。
それに豆乳とヨーグルトを加えてミキサーでがーっと回して出来上がり。
その日によって味はまちまちですが、もう病みつきになってしまいました。
アボカドなんて今までは一ヶ月に一回くらいしか食べていなかったのに今では二日に一個消費しています。
母と私はこのジュースだけで充分です。
父親は時々ジュースだけで足りないと、お餅を焼いて磯辺焼きにして食べます。
もう少し涼しくなったらまたお味噌汁が食べたくなるのではないかな、と思います。
寒い冬には冷たいジュース飲みたくないでしょうし。
その日が来るまで飲み続けるつもりです。

スマートフォン デビュー

2011-08-14 10:10:15 | 思うこと
数ヶ月前に携帯をスマートフォンに変えました。
変えてしばらくは今までの携帯の感覚とかなり違っているので戸惑うことばかり。
メールも打ちづらい、電話がかかってもどうやってとっていいかわからなかったり、と振り回されていましたが、やっと慣れてきました。
なにしろ、あんなに分厚かった「取り説」がない!
まあ慣れてみれば何のことはないのですが、根がアナログ人間なもので、いちいち立ち止まって格闘しています。
携帯みたいにストラップ着ける所がないのも今となっては気に入っています。
なによりインターネットに繋がり放題なのは感激です。
今はいろんな無料のアプリを試しては遊んでいます。
英語の辞書もすべて入ってるのも嬉しい限り。
今探しているのはわからない英単語を声で入力すると教えてくれるというアプリ。
いろいろやってみるけれど探せません。
それと、もうひとつ。
以前からやってみたいと思っていたのが、おサイフ携帯です。
私はなるべくマイルを貯めようと、できるかぎりクレジットカードを使っているのですが、コンビニとかでチョコチョコ買い物する時に安すぎてカードを出すのも気がとがめる時ってありますよね。
それを解消するためにはオサイフ携帯にかぎる、と思っていたのですが、スマホデビューと共にいよいよ始めました。
もちろんマイルが貯まります。
いやあ、とっても楽チンです。
もちろん一日が終わるときには本日の買い物はすべてチェックしてオサイフ携帯で使った分はきちんと多めに通帳入金する作業をします。
使った分より多くを入金することが必須です。
と、そんな涙ぐましい努力(?)をしている私ですが、もうひとつ気になってしょうがないのがパスモです。
とにかく電車賃の掛かることといったら半端じゃないのです。
3千円チャージしてもあっという間になくなってしまうのです。
まだ本格的に調べてもいないけれどパスモとマイルってリンクしていないのでしょうか。電車に乗りながらマイルも貯まったらどんなに嬉しいことでしょうか。

コーラスのあとで

2011-08-13 17:03:52 | 生活のいろいろ
今日はコーラスの練習がありました。
暑い中ちゃりで永福町まで出かけました。
私はなるべく近い所が、と思ってこの教室を探し出したのです。
ところが地元の人はあまりいなくて皆さんかなり遠くから通って来ているのです。
一番遠い方は何と鎌倉から朝の8時過ぎに出てくるそうです(11時から始まります)。
それともうひとつ、皆さんかなり高齢なのです。
ほとんどの人がもう長いことコーラスにかかわっているそうで、多い人は4箇所のコーラスに入っているとか、すごすぎ。
指揮の先生が指導しているコーラスグループを一堂に集めて来年の1月15日に先生の「還暦10年前記念コンサート」を催すことになり、それに向けて「暗譜、暗譜!」とはっぱをかけられています。
なんでも総勢200名を超える参加者がいるとか。
場所は鎌倉芸術館というところらしいです。
小さな発表会は経験したことありますが、こんな大きなのははじめてのことなので、今からなんだかどきどきしています。
今日は帰りに何人かの人たちとランチをしてきました。
話題は疎開していたこどものころのこととか、空襲で焼け出されて死ぬ思いをした話など。
いやあ、すごい話がどんどん出てきて聞きでのある話満載でした。
戦争って本当にたいして昔のことではないのですよね。
もっともっと聞いていたい話ばかりでした。

ひさしぶり・・・

2011-08-11 06:54:38 | 生活のいろいろ
ただいま朝の7時前。
久しぶりにここに座ってみました。
ブログを毎日続けるってかなりたいへんなことをどれだけ多くの人たちがやってるんだろうか。
みんな偉いなあ。
どうもてーげー(いい加減)な私には至難の業なのでした。
そんなわけで、時には書いてみようと思います。
お盆前になって本格的にうだるような暑さになった東京です。
8月は英語のクラスは夏休み。
エアロの先生は喉のポリープの手術でしばらくお休み。
というわけで、比較的暇な夏休みを過ごしています。
昨日は「英語カフェ」のクラスに行ってきました。
あまりの暑さに「too hot」よりも「It`s boiling.」という表現がぴったり、と教わりました。
今この「英語カフェ」でのテキストは「ハリウッドスターのインタビュー」というのを使っています。
私には難しすぎて内容もいまいちわかりにくいのです。
それもやっとそろそろ終わるので、次なるテキストが決まりました。
「プラダを着た悪魔」の映画の台詞がみんな載ってる本です。やったー!
そうそう、昨日は「英語カフェ」にMIHOさんの友人の台湾のすてきなMさんが来ました。
日本語もぺらぺらだけど、英語で話してくれて、いやあ、とっても楽しかったのです。
すべてが理解できないのが残念でしたが。
ぜひぜひまた来てねー!
さて、と今日は新宿で、10ヶ月ぶりに友だちに会います。
楽しみ楽しみ。
では、Have a good day!