大相撲に悪魔がやってくる!デーモン小暮閣下がゲスト解説 (サンケイスポーツ) - 1月14日8時2分更新
元聖飢魔IIのボーカル、デーモン小暮閣下が15日放送のNHK「大相撲初場所・中日」のゲスト解説を務めることが13日、分かった。
閣下は大の相撲ファンで、相撲の歴史や決まり手など広く深い知識があり、専門誌で連載もしていた。相撲協会も認める相撲通だが、強烈な外見が邪魔をしていたせいか、NHKからオファーはなかった。
昨年11月ごろに「ずっと声をかけたかった」という制作サイドから依頼を受け、閣下も「ほんとに?」とびっくり。当日は午後1時からBS2、午後4時からは総合にも出演し、計5時間にわたって悪魔的な解説?を繰り広げる。
何気なく、CS放送スポーツアイ・ESPN「劇戦!大相撲」を見ていたら、ちょっと違和感のあるデーモン小暮閣下が出演をされていたので、「アレッ!」と思っていたのですが、この記事を読んで納得をさせられてしまいました。
NHKも、紅白の司会にみのもんたさん、大相撲中継にデーモン小暮閣下と新生NHKを印象付けるために、今までの固定観念を捨てて番組制作をしているようですが、あまりに視聴率を気にしすぎて、公共放送としての使命が疎かにならないようにお願いしたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます