へなちょこ社長のリフォーム日記

賃貸マンションの原状回復工事や一般住宅のリフォーム工事を行う会社を作ってからの出来事を記しています。

埼玉県さいたま市の賃貸マンションにて

2007-05-12 22:55:28 | 賃貸マンションの原状回復工事
じゅうたんからCFの張替えを行いました。

予想以上に時間がかかりましたが、無事終了。そして、ハウスクリーニングも
終了しました。予定通り~。

でも、予想外だったのは浴室の清掃でした。。
洗面台がユニットの中に設置されているタイプだったのですが、配管が
浴槽のエプロンに固定されているため、これまで、クリーニングを行って
いた業者さんはエプロンを取り外して作業をしていないため、汚れが溜まって
いました。。

そのため、浴室の清掃には結構な時間と根気が必要でした~。


明日も当然、仕事を頑張ります~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッガイ)
2007-05-13 00:48:05
しまちゃんは明日も仕事ですか、身体気を付けてくださいね。
でも仕事が忙しそうである意味羨ましかったりしますw
うちとこは例年に比べると退去件数が少なかったようで
3月でも暇な日がわりとあった気がします。
いくつか取引先の不動産屋さんの話によると今年は入退去の
動きが鈍いだとか、今年は繁忙期前後にバラけたようだとの
事でしたけど・・・、うちの会社この先大丈夫なのか!?

絨毯からCFに切替えして部屋の印象が良くなりましたね。
ソフト巾木の色も張替え前より違和感がほとんど無いし。
何と言っても浴槽エプロンを外しての掃除には感心しています。
うちとこは殆ど掃除業者さんに出していますが、エプロンまで
外してるのかな? 今度、折をみて聞いてみよう。
しまちゃん、明日も暑い一日になりそうなので無理し過ぎないでくださいね。
返信する
アッガイさん、コメントどうもです。 (しまちゃん)
2007-05-13 23:29:27
今年は何故か忙しいです~。
ありがたい限りなのですが、困ってもいます~。

クリーニング業者さんによっては、エプロンが外れることすら
知らない方も居ます。。
たぶん、今までの仕事で、クレームを受けていない業者さん
だと、エプロンを外さずに清掃をされている方も多いと思いますよ~。

外さないで思い出しましたが、換気扇類なども外して丸洗い
する業者としない業者がいるので注意です~。
返信する
きれいになりましたね (みーみ)
2007-05-14 01:10:28
すごくきれいになりましたね。
個人的にはフローリングは音が下に響きやすいのであまり好きじゃないのですが、これならいいかも。
ただ、絨毯じゃないと綿ごみがすぐ浮いてくるのがやっかいですが・・・。

見えないところまで掃除する、そういう会社にお世話になりたいものです。だって、じゃないと匂いとか意外とでてくるんですよねー(-_-;)
返信する
みーみさん、コンバンワ~です。 (しまちゃん)
2007-05-15 21:24:55
ハウスクリーニングの仕事は好きです~。
見えない部分などに溜まっている汚れを見つけて、
綺麗に出来たときには、非常に満足感を得られます~。

浴室なんかは、エプロンの裏側の汚れが原因で、
かび臭いことが多々ありますね。

フローリングもそうですが、ホコリが浮くのが嫌ですよね~。
じゅうたん、フローリング、CFと良いところ悪いところがあるので
選ぶのに悩んじゃいます。

返信する
受水槽 (アロマッチ)
2007-05-16 17:19:33
しまちゃん
浴槽のエプロンってなんだろうと思っていました。
業務用の用語は分からないのですが、写真を見ているうちに
わかりました。
きれいに仕上がっていますね。
我家のマンションはこの間受水槽の清掃がありました、
最近建てたマンションは水道は直結で受水槽はないのですが、古い建物はあります。
其れで、困っていることがあります、 夜水道を使うと、大きな
音がするのです、一度機械を取替えましたが、やはり変わらないのです。近所迷惑なのです。
入居者には関係ないのですが、
高いお金を掛けて、新しくしたのに 直結にすればよかったと後悔しています。
でも直結は高額なので悩んでいます。

返信する
ウォーターハンマー? (くみ)
2007-05-16 21:51:07
ウォーターハンマーですか?
どの機械を取り替えたのでしょうか。

直結とは?
マンションは戸別に受水槽にしたり直結にしたりできないと思いますが。
返信する
アロマッチさん、コンバンワ~です。 (しまちゃん)
2007-05-16 23:16:06
アロマッチさんはマンションに住んでいるのですね~。
私は古~い一軒家に住んでます。(大きな地震で崩れる
自信あり)←オヤジギャグですが。

私はマンションに住んだことが無いので体験したことが
無いのですが、配管の位置や径、曲げの位置などにより
大きな音が発生することがあるようです。

私が今まで受けたクレームでは換気扇の空気を吸う音
がうるさいというのがありました。
調べると、換気扇自体は問題ないのですが、配管の径が
小さく、音が大きくなるのとことでした。

マンション等で配管を敷き直すのは相当な費用が発生する
ので、現状維持になりました。

でも、分譲マンションの場合には、費用がかかっても
直したい方はいるのかもしれませんね。
すいません。回答になっていないですね~。
返信する
くみさん、お久しぶり~です。 (しまちゃん)
2007-05-16 23:24:46
くみさん、書き込みありがとうございます~。
更新滞りぎみですが、よろしくお願いします~。

くみさんは知識豊富ですね。「ウォーターハンマー」
検索かけて初めて知りました。。。
                 (  ̄ー ̄)。o〇トオイメ
>マンションは戸別に受水槽にしたり直結にしたりできないと思いますが。

私も知らなかったのですが、条件を満たすと直結にできるようです。
正しい情報かどうかは分かりませんが、「受水槽、 直結」
で検索をかけると、でてきます。

う~ん、人生勉強ですね。まだまだ、知らないことのほうが
いっぱいッス。
未熟な、へなちょこ社長ですが今後ともよろしくお願いします~。
返信する