へなちょこ社長のリフォーム日記

賃貸マンションの原状回復工事や一般住宅のリフォーム工事を行う会社を作ってからの出来事を記しています。

タバコのヤニってやつは。。

2007-02-19 22:20:59 | 賃貸マンションの原状回復工事

私はタバコを吸うのでタバコは好きです。しか~し、私の仕事である
マンションの原状回復工事では、大好きなタバコのヤニが敵となります。。

タバコのヤニが原因でクロスの張替えの仕事ができるのでありがたいのですが
ハウスクリーニングの時には強敵です。。

サッシ周りにもビッシリとヤニが付いているので、薬品をつけると
茶色のヤニが落ちてきます。。非常に時間がかかる~。

クリーニングの仕事の場合、「カビ」と「タバコのヤニ」は勘弁してほしいです。
でも、あまりに綺麗だと仕事が来ないので、微妙ですが。。

そんな訳で、今日の現場はさいたま市大宮区の賃貸マンションでした。
10年以上、入居していたとの事で排気口が結構汚れていました。

↓クリーニング後


このくらい綺麗になるとクリーニングした甲斐があったなぁと実感できます。
明日も頑張ります~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・・ (とん)
2007-02-20 06:24:33
しまちゃん、とんです!
ハウスクリーニング、すごいね~。自分ではできないよねー。
年に1回くらいお願いするといいのかな~。

この間お風呂のつまりを自力で何とかして、勘弁してくれ~、と思ったとんでした。
返信する
とんちゃん、コンバンワ~です。 (しまちゃん)
2007-02-20 23:08:17
とんちゃんコンバンワ~です。
すごくないですよ~。仕事なのでやっているのです~。

なので、自分の部屋は汚れています。汚部屋までは
いかないまでも、散かっています。

でもクリーニングの仕事は好きです。結果が自分の目で見て
すぐに分かるから。サボった所はサボったなりにしかできていません。

明日も頑張りましょ~。
返信する
サッシにまで! (デコポン)
2007-02-22 08:58:03
煙草のヤニがこんなにつくんですね~。
びっくりしました。
うちも汚れてるのかしら…
そして夫の肺は更に汚れてるんだろうなぁ(^^;
返信する
デコポンさん、コメントどうもです。 (しまちゃん)
2007-02-23 00:01:56
タバコのヤニは壁紙に付くと良く分かりますが、
サッシとかにもイッパイ付いてます。

でも、見た目はわかりません。
>そして夫の肺は更に汚れてるんだろうなぁ(^^;
その通りです~。そして私の肺も真っ黒なはず。。。
タバコは好きなので「止めましょ~」とは言えませんが
健康を害さない程度に程ほどに~。

っと言いつつ、コメントを書きつつタバコを吸っています。。
返信する
しばらくです. (therme)
2007-02-23 22:17:12
 あらー,すごいですね!肺のフィルターもこうなっているのですよ~!!タバコはやめるべきですね!!
返信する
thermeさんに言われると。。 (しまちゃん)
2007-02-24 23:58:07
妙に説得力がある。。
でも、タバコは止められません~。
本数を少なくしようとしても無意識でタバコに火をつけてしまいます。。

う~ん、私の肺もこんな感じで目詰まり状態なんですね~。
うぅ、掃除できるものなら掃除をしたい。

分かっちゃいるけど止められない。
急には止められないので徐々に徐々にで。。。
っと問題を先送りする、へなちょこ社長でした~。
返信する