当世・服飾ファッション・よもやま話  UP TO DATE FASHION NEWS

目に映る当世ファッション状況を感じたままお知らせします。このサイトのファッションは服飾に限ります。インフレファッションへ

UNIQLO AND LEMAIRE コラボ企画 WEB媒体表現違い

2015-08-30 | Weblog
ユニクロ(UNIQLO)はこの秋冬、ルメール(LEMAIRE)とのコラボ企画を提案。
この企画を各社Web媒体が紹介しています。

FASHION HEADLINE
「ルメール×ユニクロ、全アイテムを公開。発売日は10月2日と発表」
VOGUE JAPAN
「ユニクロ アンド ルメール、10月2日(金)に発売決定!」
WWD JAPAN
「10月発売の「ユニクロ アンド ルメール」キービジュアルと商品価格帯を公開」
AFP BB NEWS
「ユニクロ×ルメール、10月2日発売へ」
日経Web刊
「ユニクロ、仏有名デザイナーの商品10月発売 『元エルメス』」

各社タイトルから、この商品企画の発売時期が10/2~・10月と表現。
コンテンツに目を通すと、ファッション3社・AFPは
それぞれ各社特徴ある独特表現。
しかしながら、日経Webが一際、ユニーク。
当然、日本経済新聞社ですからファッションには縁遠い?
日経はユニクロよりも「ファーストリテイリング」として認識しているのでしょう?
日経Webのタイトルだけではこの企画、「UNIQLO AND LEMAIRE」のコラボ企画として
表現されていません。
まるで、「元エルメス」出身の「仏有名デザイナー」に商品企画を依頼した呈。
確かに、本文に目を通すと、
「仏有名デザイナーのクリストフ・ルメール氏と開発した衣料品」と語っています。
おそらく、この記事をお書きになった記者さんはファッション業界に明るくなく、
きっと、感じたままに発信されたのでしょう?
又、この記者さんは上代価格も心配されたのか、ユニクロの商品開発担当執行役員さんの
コメントを乗せています。
「シンプルなデザインや着心地の良さにこだわりつつ、
従来のユニクロの商品に限りなく近い価格で提供する」と。
ユニクロ(UNIQLO)にとっては「いらぬ心配」に・・・・・。
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爆発・爆弾テロ・暴走車事件で小売店も危うし

2015-08-23 | Weblog
夏休みが明け、復帰しました。
ところで、この間の夥しい天候不順、秋物商戦が心配されます。
又、中国・天津での大爆発、隕石落下感じの爆発現場には驚き。(8/12)
更にタイ・バンコクでの爆弾テロ事件が発生。(8/17)
「天津伊勢丹」「バンコク伊勢丹」はどちらも事故・事件現場に近接していたものの
ほぼ通常営業をされているとの事で一安心。
只、消費マインドの低下に一抹の不安が過ぎりそう。
「伊勢丹の天津店とバンコク店、ほぼ通常営業 消費マインド低下を危惧(WWD)」
一方、国内では東京・池袋で5人死傷事故。(8/16)
ドイツ製高級車が歩行者をなぎ倒し、「ZARA」に激突。
「容疑者、てんかんで意識障害か 池袋の5人死傷事故(livedoor’NEWS)」
物騒な世の中になってはいけないと、安倍首相が「70年談話」を出された矢先。(8/14)
「自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持」し続け、
「そのような日本を、国民の皆様と共に創り上げていく」決意を蔑ろにしてはいけません。
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日本炎上 水着・浴衣ファッションも炎上

2015-08-02 | Weblog
兎にも角にも昨年以上に暑く感じる今日この頃。
ビーチ・花火でこの炎上する状況から逃げ隠れでき得ない感。
水着・浴衣ファッションにとっては願ってもない所。
そろそろ、店頭は2015年秋冬ファッションに衣替え時節。
わたくしども ZIPANGU も「夏休み」を頂きます。
それでは皆様お元気で。
次回は8/23~。
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