示玄

日々の雑感

アロエ

2023-05-04 16:46:11 | Weblog
 
 去年の秋に寒くなる前に作業場に入れた「アロエ」
忘れていたが水もないのに、半年も生き伸びる生命力に感心させられる。葉っぱも枯れず外に出されて喜んでいる感じ・・・
水もなくても生き伸びるアロエ、空気のなかから水分が取れる・・・?

 昨日の「こころ旅」の一コマから知った、子供のころ親父が私に言った、屁理屈を言うと「遍照金剛言うな」と叱られたもの・・・屁理屈をこねる、文句をくどくど付けてくる人などに「ごちゃごちゃ言うな」と言う意味だとこの年になりやっと理解した。こんな意味があるのだと・・・。

<きょうの野鳥は渡りの途中のノビタキ>

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥 | TOP | 子育て »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog