明けましておめでとうございます
たくさんの年賀状を頂きました、それぞれに元気で何より。
兄妹たちの孫の写真にめでたさを実感しております。
子たちが帰省し賑やかな年末年始を過ごしました。
年末には孫たちと餅つき、8升の餅をつきました。
孫の成長に目を細め、集合写真に認識あらた、このシワに白髪、あご髭まで白い・・。
子たちが帰ってこの静寂・・・また老人の二人暮らし。
年末の「宝くじ」当たりもせんのにまた買った、去年と同じ下2桁で3000円と300円。
まぁ元が取れて良しとしよう。
初詣のおみくじは 「さぁ思いっきり活躍する時が来ました、誠をもって真剣に努めましょう
きっと実りある年となるでしょう」・・・とあった。
海の見えるレストランで食事、久しぶり生ビールも・・・
お寺さんにも年始に出かけた。
今年も100年の年忌法要、大正8年「スペイン風邪」で亡くなった子供の100年。
世界中で5億人が感染、死者は5000万から一億人、全人類の3割が死亡した流行性感冒
良薬がなかった時代、我が家は子どもが2人が亡くなった。
この感冒が第一次世界大戦の終戦を早めたと云われる。
平和な時代に生かされる我々は感謝をせねば。
驚いたのは今日の大発会741円高、最近の好景気が伺える。
初夢は「一富士二鷹三茄子」なのにどんな夢だったのか記憶にない。
今朝は裏山に鷹が来た(ノスリ)、縁起が良いと思うことにしょう。
啄木鳥の仲間、アカゲラにも会った。
今年も「まず健康」平凡な一年がすごしたいもの・・・。
金婚式を迎えたボケ爺のくだらぬブログ、また覗いてやってください。
ご訪問くださった皆さんのご多幸お祈りいたします。