花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

若旦はんのつもり?

2015-11-15 10:49:19 | 花カフェ
「mihochan、地べたに這いつくばっての草取りで、ほら、こないお手てが汚れてしまいましたん。わてはこないこと大変でしてはらしませんねん。もう、ここいらで止めておきまひょう。お先に失礼さんどす。そいでお茶を入れておくさかい、呼んだら来てや。きーひんかったらmihochanの分まで飲んじゃうさかい、あんじょう繰り上げて来てくれなはれ。」

おいらの奇妙きてれつな話しかけに、しばらく間がぁ・・・何か感じるものがあったんでしょうか。

「びっくりぽんや。それって若旦はんのつもり?」

おっと、伝わったようですね。きっと関西の方なら怒り出しちゃう使い方でしょうが、ほら、そこはそれ、老獪なmihochan(失礼)です。あきれながら軽く受け流します。

さあ、お茶の用意をしなああきまへんな。はい、こっちやで



お茶請けは、mihochanお手製のクッキー三種を2個ずつですねん。

「mihochan、おぶうの用意ができましたで。どうぞおいでなはれ。」


そうそう、今朝は・・・といっても8時半頃でしたでしょうか。何気なくCheebee Gardenを見渡していたら鉢植えのコニファー「エレウッズエンパイヤー」が鉢の上で倒れかけています。

        

はて、何なんでしょう。

引っこ抜いてみると・・・力を入れなくてもスルスルと上がってきます。おっと根っこがちょっとしか付いていない。あれ?

♪♩もしかしたら、もしかしたら、そうなのかしら?♫

ということでほら、こちら。



なんと20匹いましたよ。どうしてくれよう!

このコニファー、我が家で5年も生き抜いている2本のうちの1本。小さな苗から育てているので愛着があるんですよ。なんとしても生き返らさねば。珪酸塩白土、早く来ないかなぁ・・・。

最新の画像もっと見る