花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

テデトール

2010-09-29 20:31:47 | 昆虫
「キャァー、zenpeichan、虫よ、虫よ・・・」

mihochanの悲痛な叫び声。助けに行かなくちゃぁ・・・

はい、はい、早速捕獲しましょう。

うーん、これはなんと「ヨトウムシ」じゃん。

新芽、新葉が食べられています。

一カ所や二カ所じゃあないですよ。まあ、なんとこんなに・・・

mihochanが慌ててテデトールを始めました。



10匹以上捕殺です。(用水路へ・・・)

まだまだ隠れていそうです。よし強い味方を呼ぼう!

はい、ヨトウムシ専用の殺虫剤「アファーム」です。さて、結果は?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺虫剤 (sakko)
2010-09-30 09:43:46
涼しくなって虫も減るかと思いましたが、
すごしやすくなったので虫もよけい活動を始めたようです。
テデトールその後は、島流しの刑ですか。
残った虫は「アファーム」攻撃ですね。
ヨトウムシ専用の薬ってあるのですね。

我が家はすぐ食べる野菜たち、
アファームは使えないでしょうね。
雨が降っていますが雨上がりに「テデトール」
しなくては・・・・・忙しいsakkoです
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2010-09-30 20:56:23
sakkoさんの農園ではまずいですね。
大変ですがテデトールでやりぬいて下さいね。
ラベルを読むと、他の虫にもきくようですので
なんだかラッキー?
明日は雨があがるようです。農薬の成果があったかどうか確認しないと・・・
返信する
すご! (はた衛門)
2010-10-01 06:39:28
え、手づかみ!? すご!!
鉢で育てていたアオツヅラフジ、一晩ですべての葉がなくなりました。
黒に黄色模様のお客様が団体でお出ででした。
○暴ですね、あの人たち!
返信する
はた衛門さんへ (zenpeichan)
2010-10-01 08:11:56
そうですよ。手で捕るですからね。でも手の先に道具がちゃんとあるんですよ。といっても割り箸ですが・・・○暴は、素手で立ち向かうには危険が伴いますね。でも逃げているわけにはいきません。立ち向かいましょう(笑)
返信する