La vie en rose

食べログ化している元ロリバンギャのオタブログ

ツジツマならいつも僕達が 無理矢理あわせてきたじゃない

2005-06-13 00:06:24 | Weblog
つかれた…


実習期間中、最高に忙しかった日に確定。
実習が始まった直後や、授業担当し始めた時は慣れていないから疲れたんだと思うのです。
しかし今日ばかりは本気で忙しかった。
まず始業前、指導案を先生の所へ提出しに行く。
指導案は研究授業に見学しに来た人に配布せねばならんのです。
印刷室に行ったら愛しのT村先生がいた!
朝からいいもん見させて貰ったゼ☆
新婚さんのA木先生とS先生が結婚式トークを始めた。笑
メインは向こう(花嫁)だと分かってても緊張するよね、とか。
全然ご飯食べられなかったしさ~、とか。
新郎の意見が聞けて面白かったです。

それから教室の掃除。
見学者用にと、後ろに椅子並べるので机の整頓。
そんなんやってたらSHRの時間になる。
今週で実習が終了という事で、今日明日のSHR担当は私なのです。
忙しさ倍増。

SHRを終え、授業の予習をしようと控え室に戻ると教頭からの呼び出しの旨が黒板に書いてある。
実習費が振り込まれてないとか…
はぁ?私学校側に4月の時点で振り込んだよ!
手違いがあった可能性もあるので、学校側に電話。
調べてくれるように依頼。

11組が1限は移動教室のため空いていたので、不安に思う部分を一人でぼそぼそ喋ってたらY田に発見された。
「やるなら呼んで下さいよ~」
と言われたが、この部分を授業でやるのは4回目。
模擬授業も含め、何度も聞いている彼を呼びつけるのも悪いな、と。
しかもY田は今日の3限が初授業なので、勉強するかな、って。
まあ、でも折角なので聞いて貰いました。
1限はあっという間に終了。
戻ってきた生徒にも手伝って貰って、3階の空き教室から
椅子を運び込む。
ちなみに11組は1階。
授業見学の時は自分で折り畳みの椅子を持って来なくては
ならんのです。
ですので思い椅子を持ち歩く頻度が高かった為か、
手の平の皮が固くなってるの。泣
私のペンより思い物を持った事がない、全く苦労を知らない手が!
ちなみに足の裏も柔らかいです。
お前、歩いた事があるのか?ってくらいに。

余談でした。
そんな感じで大して予習する間もなく2限開始。
緊張したよー。
さほど見学者は多くなかったとはいえ、やっぱり…。
最後の方には担任だったF川とT橋が見に来てて、更にてんぱった。

今となっては救いと思える事があって、授業開始直後にT澤って生徒がずーっと変顔してたんですよ。笑
後ろの先生方からは見えないからって。
もう気になって気になって…
こっちはいっぱいいっぱいなのをいい事にふざけやがって!
とその場では思ったのですが、後々考えると緊張をほぐす
きっかけになったかな、と。
見学者が沢山いて、萎縮しちゃうより良かったです。
質問にもしっかり答えてくれたしね。
キリ、とした顔立ちクールな雰囲気なのに、「せんせー」と意外ときさくに話しかけてくれる男子生徒がいるんですよ。
親しげに話しかけてくれても、あくまで顔はキリリなんですが。
そんなギャップ萌なイケメンをついつい指してしまいました。笑
萌と言えば9組に、全寮制の男子校に入ったら、上級生に速攻ヤられるよね、って風情の美少年がいます(他に言い方はないのか)。

見てる側・聞いている側には全く問題ないのですが、自分と
しては説明しておこうと思っていた部分を落としてしまって焦った。
歴史って流れなので、先まで説明してしまうと遡る訳には行かない。
いきなり100年戻りますよーって訳には行かないので、
余程重要な事項でない限りスルーするしかないのです。
ですのである事項をすっ飛ばしてしまった為、時間が余ってしまい、
その間をいかにしてもたせるか苦心しました。
まとめをゆーっくりやったらどうにかなったんで良かったです。

そんな感じで慌しいままに授業終了。
今日は4限にもう1コマ授業が入ってたんです。
しかも新しい、初めてやる範囲に進むので、3限は勉強
したかったんだけど、この時間にはY田の初授業が入っている。
見ない訳にはいかないし。
最初の頃と比べると見違える程成長してました。
まだまだ、と思える部分は多々ありますが、生徒の立場からしたら特に問題ないという程度。

そして4限!
先生が見に来なかったのでのびのびやれました。
そこが大きかったかもです。
余った時間は雑談まで行かないけど、
今やってる部分に関連する話もしたりして。
10組だから何度も出てるクラスで、ウケも良いしね。

ご飯~ご飯~
となる前に、見に来てくれた先生方に挨拶回り!
偉いぞ、私!
まず担任'Sに挨拶。
その時たまたま教頭がいたんで、
「実習費について大学側に問い合わせしました」
と報告。
そしたら
「大学から連絡あってね~。
しかも校長の見間違いでちゃんと振り込まれてたんだよ」
って!!!!!!
ありえねえ!!!!
ちゃんと見とけよ、ボケ老人がぁ!!!!!(暴言)
わざわざ電話をくれた大学側にも申し訳なさ過ぎ…
その事も含めて連絡入れにゃあ…
教頭は英語を3年間も見てくれた人なんです。
私が在学中はまだ教頭になってませんでした。
ですのでよーく知られてます。苦笑
「研究授業だったんでしょ?
私、アテネのあたり興味あるから見たかったんだけどね。
事務処理に追われて行けなかったんだよ~」
来なくていいです。余計緊張します。
F川はわざわざ授業の感想を紙に書いて下さいました。
私の名前間違ってたけど。


高校時代のあなたからは想像出来ないほど、立派でした。」


褒め言葉なんだろうけどさ…
まあねぇ、高校時代の自分を振り返ると、お世辞にも褒められる要素はなかったからねぇ。
適当に勉強は出来たから、教師から突っ込みが入れ辛い、厄介な生徒だったと思います。
生意気だし。

それから可愛い可愛いY先生(男)にも挨拶。
丁度ご飯(サラダ)を食べている所でした(愛)
お礼を言うと、慌ててこっちへ向き直り、
口もくもくさせながら労ってくれました。
その必死な様子が可愛くて可愛くて…
こっちは下の立場なので「食べてからでいいですよ」とも言えず。
先生もすぐごっくんしちゃえばいいのに、
口元隠して律儀にもくもくしてるんです。
可愛い可愛い。

5、6限ってやっとゆっくり出来ると思ったらさ。
6限が空いたから、生徒に話してくれなんて言われてしまって、
5限はY田とその打ち合わせ。
そして話す内容をずっと考えてたので、結局休めず…
生徒の為になる話をしてくれ、なんてS先生からの要望でさ。
不真面目な生徒だった自分が、為になる話が出来るのか不安でしたが、まあどうにかこうにか…
高校時代の話と大学の話をしました。
こんなんで為になるんかな?と思ったけれど、授業後、
先生にはお褒めの言葉を頂いたので良かったです。

放課後はY田の模擬授業を聞いてあげた。
ペルシア戦争の範囲は細かく説明する箇所が多いんです。
上手く繋げないと、話があっちこっちへ行ってしまってまとまらない。
流れから抜けてしまうと、全く説明しないまま次の事項へ移ってしまう
ので、説明する順をきちんと頭に入れておく事が重要。
なので私なりにスムースに説明出来るだろう、
というポイントをアドバイス。
Y田も私の実力を認めたのでね。
ちゃんと聞いてくれるようになりました。
今までは私が最もな意見を言っても「俺は俺は」と、
自分の意見を押し通そうとしてたのです。
馬鹿なクセに反抗するから更に気にくわなかった訳です。笑
自分が下だと認め、私の意見も聞くようになったのでね。
仕方ない、教えてやるか、ってなる訳ですね(偉そう)
彼としては完璧に予習していたつもりでも、
「ここが大変だよ」
「この事項は流れに乗せにくいよ」
とどんどん言ったら焦ってきたらしい。
「ペルシア戦争、出来るか不安になってきました」だって!笑
いや、笑っちゃ悪いっすね。
最終的には
「明日でSさんいなくなったら、俺どうすればいいんですか~」
ぶっは!
俺だってここ何週間の付け焼刃の知識だよ!
全く俺の周りはどーしてこうヘタレばかり…!
仕方ないので明日は次の範囲の模擬授業見ますよ、と請け合いました。
偉いぞ、自分!

てな感じで。
本日はやる事やった事盛り沢山で疲れた…
帰宅しPC起動したら、何故かマウスが動かない。
壊れた?
よぉーく見たら、コードが裂けている。


ネズミの仕業だ…


どんな田舎だ、と思うでしょうが(私だって思うよ)、
うちネズミが出るんです。
ここ2・3日、どうも私の部屋の近くでごそごそしてると思ったら…
ち、チクショウ。


殺してやる殺してやる殺してやる殺してやるッ!!!!


この台詞でアスカ(エヴァ)を連想した人は友達になりましょう。
お陰でPCが使いづらくて堪らん。
仕方ないんでこの日記は父のPCを拝借して書いてる次第。
マウスをぶっ壊されたのはムカつくんですが、マウスがマウスを
齧ったってのを面白いな、と感じてしまうのも事実です。


さ。実習も明日が最終日。
有終の美を飾ります(ちょっと違う)