座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

ドームも終わり、新品種!

2019-02-26 22:26:52 | 日記


ドームも終わり、春の卒業シーズンに向かって沢山の花が咲いてきてます!



びっくりする量の新品種が続々と!



世界初登場の新品種達。名前どうしよう、、、



新品種が初めて咲く瞬間。

とても幸せなドキドキです。

ドーム終了!

2019-02-24 23:11:04 | 日記


無事?に東京ドーム 世界らん展 が終了しました。

会場で沢山の方々にお会い出来た事が、とても嬉しかったです。

日本中、世界中から蘭の大好きな人達が、東京ドームに集まる。

改めて素晴らしいイベントだと思います。


個別審査について、沢山の方々から意見を求められました。

専務は審査員ではありませんので、詳しくはわかりませんし、結果が全てです。

主催側の日本の蘭業界が向かうべき方向が、審査基準に1行加わった事で、明確にメッセージを発信してきた事が専務にはヒシヒシと伝わってきました。

タマはある。

来年に向けて一から出直して、蘭栽培に精進していきます!




この写真は朝3時50分くらいの東京ドーム内の様子。

シンボルツリーを撤収する様子です。

こうやって運ぶのか!!と、とても勉強になりました。

22日金曜日17時30分に会期が終わり、片付け・撤収のスタートが18時30分から。

スタッフ2名にヘルプをお願いし、計3名・車二台で撤収開始です。

エアードームのため、数台ずつしかドーム内に出入は出来ません。

「つくば蘭友会のおじさん、専務の胡蝶蘭を破損、謝らない事件」や、「エアロック、史上最大の大渋滞事件」など、トラブルも起きましたが、無事に朝6時に専務帰宅。

24時間ぶっ続けで働く、専務無双状態から、1時間仮眠して、翌日の仕事が18時まで。

1時間の休憩=仮眠 を挟み、35時間の戦いでした。

もちろん食事は車内でのおにぎり、サンドイッチだけ。

食事時間という時間はありません。

ホント、無事に終わって良かった。

楽しいから出来る。

眠いと、心から思えた週末の専務でした。

ライフスタイル部門でも最優秀賞!

2019-02-18 23:38:26 | 日記


おっ!素敵そうなディスプレイがあるぞ!!

新生東京ドームの新部門、ライフスタイル ディスプレイ部門。

生活の中に蘭・花、グリーンを提案する事を重きに置いて審査されたディスプレイ作品の最優秀賞の作品です。



上の写真の部屋の中はこんな素敵なディスプレイが!!

この中の、チランドシア ウスネオイデス (スパニッシュモス)。

とっても素敵な雰囲気を演出していますね!

これ、座間洋らんセンター産のスパニッシュモスです!!

山梨の向山蘭園さんから打診をもらい、出荷させていただきました!!

部門3、ディスプレイ部門のプロ部門の2作品共に、座間洋らんセンターの花材を使っていただいています!!

東京ドーム、ライトポール付近の向山蘭園さんのディスプレイ、是非ご覧くださいね!

高円宮承子さま!

2019-02-16 12:41:17 | 日記


「嬉しい事〜その2〜」

高円宮承子さまが蘭展にいらしゃいました。

座間洋らんセンターの胡蝶蘭1800輪を使った大型ディスプレイ、「天空の城」をご覧になられ、とても驚かれてらっしゃったと、案内された先輩から教えてもらいました。

ディスプレイの最優秀賞、JOGAのデザイン責任者の方から

「良い胡蝶蘭が勝因だよ!」

と もちろんお世辞ですが、それでも言っていただけました。

座間洋らんセンターの花で、沢山の人に喜んでいただける。

とっても嬉しく幸せな事です!

嬉しい事

2019-02-16 04:25:45 | 日記


座間洋らんセンターが全力を尽くして協力した、台湾蘭花発展協会(TOGA)ディスプレイ。

無事に奨励賞と大きな賞をいただけました。

全体でも第5位?だったと、審査関係者の方に褒めていただきました。

TOGAの偉い方もSNSで

「感謝加藤先生的協力」

と言っていただけました。




台湾の副大使にあたる、台北駐日本辦事處郭副代表とTOGAの審査委員長が東京ドームで台湾のテレビ局に取材受けている写真。

ディスプレイで使用した、一本40輪三本で120輪咲いた胡蝶蘭が台湾国内で大変話題になっているそうです。

この胡蝶蘭はSNSで世界に拡散しているようで、座間洋らんセンターの花が世界の人たちに喜んでもらえる、驚いてもらえているのを実感しています。

座間洋らんセンターの企業理念を実行出来ているのを実感できる事は、本当に嬉しく専務はとっても幸せです!!