座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

シンビジューム、シクラメンあります!

2018-12-07 06:47:05 | 日記


洋らんフェアー、開催中です!

シンビジューム、あります!



シクラメンもあります!



どちらも、いっぱいあります!



密かな専務イチオシは、ワーゲンバスの多肉乗せ!

可愛さ120%です!
コメント

洋らんフェアー開催!

2018-12-06 02:03:41 | 日記


洋らんフェアーがスタートしました!



沢山の花達が咲いてきてます!



いっぱいです!



新品種、ロリポップ!

キャンディーみたいな花色が、とっても可愛いミニ胡蝶蘭!



クリスマス&お正月向けの提案作品もあります!

是非座間洋らんセンターへ!
コメント

金賞紹介

2018-12-01 20:53:50 | 日記


先日の全国花き品評会での、座間洋らんセンターの金賞受賞作品の紹介です。

先ずは、第五席&特別賞の金賞受賞の

胡蝶蘭「レモンパイ」

8寸鉢に10本立ての作品で、高い評価を頂きました。

昨年の第2位に続いての連続受賞です。



レモンパイは、6寸6本立てでも金賞受賞!

出荷者同じでの同一品種で複数の金賞受賞は、座間洋らんセンターだけ!

専務、この花大好きです♡




パフェオペディラムの切花でも、金賞&特別賞受賞!!

215点の出品の中で、唯一のパフェオだったのですが、新しい挑戦がしっかり評価してもらったことは、とても励みになりました!

そして大賞も金賞もらっているので、合計4点の金賞受賞!

全体で40点の金賞が出るので、日本全体の10%が、そして特別賞が20点出るのですが、その15%座間洋らんセンターの花ですね!

かなり高いシェア率が、日頃のスタッフみんなの頑張りの成果だと誇りに思います。

もっと良い花を咲かせられるように、もっと頑張らないと!
コメント

農林水産大臣賞受賞!

2018-11-30 02:13:24 | 日記


昨日行われた平成30年度 全国花き品評会洋らん部門で、日本一!!農林水産大臣賞を受賞する事が出来ました!!

写真は、開催地である愛知県の豊明花き市場で洋蘭部会長と一緒にご挨拶をさせていただいた時に、撮っていただいた記念写真です。

ほとんど寝てないので、専務の笑顔が硬い。(笑)




作り手の想いが伝わってくる、日本最高峰の逸品215点の出品物の中からの一等賞!

光栄に思います。





受賞できたのは、日頃から支えてくれる家族、スタッフ、お世話になっている全ての方々の応援があったからこそ。

感謝の気持ちでいっぱいです。

豊明花きの関係者の皆さん、洋蘭協会の中日本支部の役員の皆さん、本当にお世話になり、沢山勉強させていただきました。



1年ぶり6回目の全国花き品評会での全国制覇、日本一の奪還です。

農林水産大臣賞も10回目。

今回も金賞4点いただき、この10年間での全国大会での獲得金賞数は32個になりました。

これからも沢山の方々を笑顔に出来るような蘭作りに励んでいきたいと思います!
コメント (2)

名古屋は雨だった

2018-11-28 23:03:50 | 日記


専務、名古屋に来ました。(笑)

全くの予定外。

午後に呼び出しの連絡が入り、色々調べると今日中に名古屋に入らないと ダメなのが発覚。

過労で鼻血は止まらないし、ほとんど寝てないので、危険を感じ車は諦めました。

全国シクラメン品評会見学後、とんぼ返りで帰宅、なんとか最終間際の新幹線に乗って来ました。

猛烈な雨男の専務、名古屋の夜は雨でした。

明日は5時50分、起きられる自信がない専務でした。
コメント