座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

My Dream come true!

2021-03-25 10:04:00 | 日記



Dear Friends

My Dream come true!

Thank you for all !

コメント (2)

幸福を引き寄せる胡蝶蘭

2021-03-16 21:05:00 | 日記



幸福を引き寄せる黄色の胡蝶蘭
『フォーチュンザルツマン』

卒業や退職、春の御祝事に大人気の胡蝶蘭です!!

花が長く楽しめる胡蝶蘭の中でも、特別長く楽しめる優等生なザルツマン。

今日、東京の中央卸売市場の胡蝶蘭担当者さんから、

座間洋らんセンターのザルツマンが日本一ですよ!と注文とお褒めの言葉をもらって、

こだわりが伝わり嬉しくなって、投稿してみました。

年度末の御祝に向けて、準備万端のザルツマンです!!


コメント

12cm→14cm

2021-01-07 20:25:00 | 日記



キレイなパフェオペディラムが咲いてきました。

昨年は花の大きさ(NS)が12cmだったのですが、今年は14cm!!

同じ株ですが大きく育ってパワーが出てまん丸の良い花が咲きました。

パフェオでは栽培が上手く行くと花が『化ける』という表現をしますが、ここまで化けるとはパフェオの奥深さを感じました。

ペタルやドーサルも力強くエレガントに展開しているので、昨年よりもより一層丸さとエレガントさを感じます。

この花の魅力は薄いエメラルドグリーンが白色に変化していく事。

今の花色はグリーン系になりますが、15〜30日で白い花に化けます。

これもパフェオの魅力ですね!

コメント

2021/01/01

2021-01-01 11:00:00 | 日記



2021年!本年も宜しくお願いします!

疾風怒濤だった昨年は、多くの方々に応援いただき誠にありがとうございました。

今年はより一層の挑戦となる一年となる予感がビンビンします。

専務も頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!

コメント

ビックリップ胡蝶蘭

2020-12-13 00:39:00 | 日記
今日はビックリップの話。



Phal.‘胡蝶'

唇が花弁化したペタロイド、ビックリップ胡蝶蘭。

座間洋らんセンターが日本初ビックリップの胡蝶蘭で農林水産大臣賞をいただいてから10年以上が経ちました。

ヨーロッパ・アジアでは大人気のビックリップですが、日本ではまだまだ珍しい!と言われる珍しい種類。



Phal.‘胡蝶の舞' 

胡蝶とは兄弟花で、ストライプ模様の有無が違いです。

胡蝶蘭の品種改良、育種ではこのビックリップがトレンドです。

これからと大輪、ミディ問わずにビックリップの新品種が生まれてくるでしょう!
コメント