座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

◯◯美人

2016-09-30 01:40:40 | 日記


古坑美人。

先日紹介した胡蝶蘭の新品種でが、
第一弾の開花は、大好評でした。

大きく丸い花型と、華やかな花色が存在感たっぷりの魅力を出している事が人気の理由かな?って思います。

次の開花予定は??

確か11月??

最終ロットは2月だったと思うので、次の開花の際にはよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ココウ、と読むのですが、おそらく台湾雲林縣の町の名前です。

蘭の世界では、育種家が町の名前を花につける事が良くあります。


専務が若い頃(15年前?)、カトレアの有名蘭園、ハウザーマン社を訪れるためにアメリカのシカゴに訪れた時、町にカトレアの名前が沢山あって、ちょっと感動したのを良く覚えています。

ハウザーマンが町や通りの名前を蘭の花につけていた結果ですが。


そしてもう1つ、蘭の世界では、◯◯ビューティー、とかビューティー△△、って名前をつける事が良くあります。

中国語圏では「◯◯美人」となります。


1つ目の町の名前、専務も代表作「スピリット オブ ザマ」って感じで、やっぱりやっちゃってます。(笑)

2つ目のビューティーも、専務は年間に10〜30個位名前をつけるのですが、20パーセント位はやっちゃってます。(爆笑)


なので、このココウ美人、専務がつけた名前ではありませんが、名前についてはノーコメントです。

美しい花には変わりありませんしね!
コメント

半期スタートに向けて

2016-09-29 23:59:55 | 日記


10月1日。

日本では、4月から始まる一年の半期が終わり、新しい半期のスタートになります。

お店や会社の開業や人事移動、意外に多いお誕生日など、この1週間は全国的に御祝いが一年でも多い時期になります。

写真の通り、花屋さんへの出荷もピークを迎えています。

数多くのお客様や花屋さんからいただく注文の電話は、とってもとってもありがたいのですが、

流石に、昨日の花屋さんからの

「夜の2時半頃取りに行くから、胡蝶蘭用意しといて!」

はシビれました。(笑)


お客様を蘭の花で笑顔にする!!


座間洋らんセンターの使命ですので、専務の携帯は24時間営業しています!!



私事ですが、多くの方々にご心配いただいていました父の容態ですが、無事に病院から退院いたしました。

予定を勝手に早めて、勝手に退院して来た父。

翌日、膝に水が溜まり、また病院に行くくらい元気です。


妹の車のもらい事故も、無事の様です。

電話が来た時は、母号泣、私も心臓が止まる思いでした。

しっかりモノの義弟の対応と妹の運の良さで、車は廃車となりましたが、妹は命に別状はない様です。

しばらくは病院通いが長引くようですが、とりあえずは一安心。

婆ちゃんの49日の法要も無事に終わり、慌ただしい長月も今日で最後日。

そして早いもので、今年もあと3カ月。

とにかく元気に!

座間洋らんセンター、スタッフ一同頑張って参ります!!

コメント

エキゾチックブルーの胡蝶蘭

2016-09-21 21:45:45 | 日記



iPhone7、流石です。

以前、話をした写真に撮れない花の色。

かなりイメージが近い感じでデジタル化出来ました!!

この色合い!どうですか!!

奇跡のエキゾチックブルー!!

iPhone7に変えた事を、慣れない操作で悔いたのですが、この写真を皆さんにお見せする事が出来て、一気に元気が出てきました!

この子は世界的に見ても、一点モノのスペシャル品。

専務コレクションです。
コメント

突然変異の確率

2016-09-21 16:36:25 | 日記




二枚の写真をご覧ください。

違う花にみえますか?

専務には違う花にみえます。

実はこれ、同じロットの品種の中に、上の花が1鉢だけ違う花が咲いて来ました。


なぜ?


可能性は2つ。

苗屋さんが間違えて1鉢別の苗を入れた。

でも、苗屋さんの品種構成や栽培システム的に考え、ありえません。なぜなら上の花の品種をカタログデータ等でも見たことが無い、存在を知らない花だから。

まれに既存の別の花が混じる事はありますが、存在しない花が混じる、ということは現実的ではありません。


もう1つの可能性。

突然変異。


実は胡蝶蘭の世界では、写真の様なグラデーションやストライプの花では、変異の確率が他に比べて多い気がします。理由は遺伝子。

ただ、ほとんどがマイナス的な変異です。

では、これは。


どうですか?
コメント

機種変更の理由の花

2016-09-17 20:44:50 | 日記


専務、携帯をSHARPから話題のiPhone7へ機種変更しました。


理由は、この写真です。


目で見る色と、スマホで撮った色が全然違う。

どうやっても、花の色を携帯で撮れませんでした。


専務がよく通る首都高速の道路脇、ビルの屋上によくある大型看板。


iPhoneで撮りました。の写真。

すごく、キレイに写る自然の風景。


で、その広告を信じて?騙されて?変えました。


今のところ問題は、写真の花は疲れるから取ってしまい、iPhoneで再現が出来ない事。(笑)

しばらくは、操作がなれないの&データが引き継げてない等で、旧携帯と併用です。

ブログの写真がキレいになりますように!(笑)
コメント