暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

写真は職場の癒しアイテム

2006年02月18日 | 本のこと。
第3土曜日は、何故か他の社員もいないというただただ事務所の留守番を強いられる仕事が基本です。どうせなら休みにしてしまえばいいのに。
まあ自分の仕事が忙しいときはとても快適なのでいいんですが、誰もいないし仕事もないとなると非常に暇で暴れたくなります。
そんな暴力欲求を抑えるために、本日は図書持参。

森博嗣「赤緑黒白」
Vシリーズ完結編。
約600ページあったけど、読みきりました。仕事中に。
8時出勤。ばばっと掃除してコーヒー落として8時半にはそのコーヒーと一緒に文庫本(新潮文庫のyonda?くんブックカバー装着)持って自分の机に。
10時くらいまで、取り敢えず日課のメールチェックとか郵便物チェックとか、あと諸々自分の仕事をこなして、そしてフリースのひざ掛けかけて足元のストーブつけて、どっかり読書態勢。
勿論いざという時の為に(突然お客さんが来るとか)やりかけの仕事もすぐ横に置いておくのも忘れない。
そんなこんなで、一日がっつり読書できました。
なんと17時のチャイムぴったりに読み終わったのです。
私の時間配分は完璧だな!
本を読むことにこんなに集中して時間かけたの久々だ。
というか、結局普段の休日と何も変わらない一日。

我ながら、社会人として最低だなとは思うけど。
でも仕事は片付いてるから誰にも文句は言わせない。
それに実は「今日は寝ててもいいよ」とか言われてる事実。
本当に会社なのか?

面白かったです。Vシリーズで一番好きかも。分かりやすかったし。
時間つぶしのためにはミステリを選ぶ私ですが、正解だった。
出勤の一日がこんなに短く感じたの久しぶりだったわ。
続きが気になって気がついたら昼ごはん食べながらも読んでたし。


ああでもこれで、四季シリーズも読まなくてはいけない感じになってきた。
シリーズをつなげるのはずるいよな・・・


ところで、愛用のyondaくんブックカバーは、初期のキャンペーンのデザインで大分くたびれてきたので、新しい100%ORANGEデザインのブックカバーが欲しくて仕方ないです。
今私が持っているブックカバーと同じ素材なら尚嬉しい。
これ、めちゃくちゃ使い勝手良くて最高ですよ。
本屋でつけられる紙のブックカバーが苦手なのでこれが手放せない。
amazonのブックカバーも持ってるけど、ちょっとイマイチなんだよな・・・
20冊くらいすでにたまってるような気もするなあ。
でも文豪リストウォッチに心惹かれているのも事実。
ああ3人ともすきだから迷う・・・

これらyondaくんグッズの為に、剣客商売シリーズを集めようか真剣に悩んだこともある。
今でもちょっとその気ある。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もりもり (hushan)
2006-02-18 22:59:42
ども、お師匠さま。

私はそういう時間に憧れます。

いいなぁ、有閑OL・・・。

>森博嗣

読みはじめたら全部そろえないと気がすまない予感が

するので差し控えてます。

字が似てますが、森巣博。

某氏のブログで絶賛されていて、読んだら面白いので

コレクションしてしまいそうな予感。

その前に「西尾維新クロニクル」を入手しなくては。



ちなみに、講談社文庫グッズは、文庫棚(てか箱?)を

大昔にひとつもらったきりで、あとは応募していませ

ん。その頃はパンダキャラはいなかったなー。

コピー「想像力と数百円」はその頃だったか?



返信する
只今留守に・・・ (みみず@365日の空)
2006-02-19 00:47:02
えぇぇぇ、いいな~。

そ~いう仕事ぉ。

私なら、その時間色々やっちゃうなぁ☆

314さんが羨ましい。

やっぱり、違うな室内気温調整課部長ともなると、、、。(謎)

私なんて、ここのところ毎日会社で三線弾いてるよ。

(何しに行ってんだ)

しかも、毎週土曜日は遅刻してる。

(何しに行ってんだっ。。。)(汗



って言うか、いいね~可愛いね~、

そのキノコ☆
返信する
しております・・・ (デジタル)
2006-02-20 13:15:51
みみずさんのレアコメント・・・

うらやましいです・・・



でじたるな部屋|λ ..
返信する
Unknown (314)
2006-02-20 22:40:04
>>hushanさん

そうなんですよ。一度読み始めると結局全部読む羽目になるんですよ・・・

森博嗣作品はシリーズが実は繋がってたりするところが面白いといえば面白いけど、結局全部買っちゃうので大変なんですよね。

文庫棚、そういえば昔やってましたよね。懐かしい~

学生時代は教科書で必要だったので新潮の本よく買ってたのですが、最近はあんまり買ってないのでなかなか集まらないですよ。



>>みみずさん

>室内気温調整課部長

な、懐かしい私の肩書き!今の時期は灯油の残量に気を遣うのが主な仕事です。

暇なのはいいけど、給料超安いですよ(笑)

しかもさすがに上司がいるときにはできないしね~

それより会社で毎日三線弾いてるみみずさんの方が羨ましいよ!私も弾きたい!

そうかーみみずさんはいつの間にか三線開発事業部に異動してたのかー

ちっくしょー羨ましいぜ!



>>デジタルさん

えへーレアキャラゲットだぜー♪



って以前もこんなこと書いてたような気が・・・

返信する

コメントを投稿