暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

ぢごぷり

2010年07月26日 | マンガ・アニメのこと。
GS3遊びたさを押しとどめてGS2を久々に起動してみました。
なんというか、こんなに面倒だったっけ?
というくらいめんどくさい。
相手が少し気を緩めてきた辺りから楽しくなるのはわかってるのだけど
デートの帰りに「じゃ」
とあっさり去られるのがなんだか悔しい今日この頃。

現在は志波くん狙いです。
野球部コマンドばっかり実行してるので、魅力値が大変なことに…!



話は変わりますが先日発売日に漫画3冊購入しました。
ピアノの森18巻
少女ファイト7巻
ぢごぷり2巻
です。
ピアノの森と少女ファイトは相変わらず安心の面白さ。
少女ファイト辺りはいつかアニメ化しそうだけどどうなんだろう。

そしてげんしけん作者の育児漫画ぢごぷり。2巻で完結。
思えば1巻を読んだのは妊娠中。
2巻が発売された現在もうこどもが生後8ヶ月。
これだけ時が進んでるのに、作品中は時間が殆ど進んでないのが凄い。
大変な時期だから時が長く感じるってことでこの遅々とした進み具合になったのか。
2巻は1巻の重たい鬱々とした感じから少し脱却して
主人公が頼れる人が出てきたりして、1巻よりはずっと明るく話が進んでました。
それでも怖かったけど。
自分とは置かれてる状況が何もかも違うのでなんとも言えないのですが
「ああそうだよね。わかるわかる」
と思う部分も確かにあるのだけど、「でもそれだけじゃないんだよ~」
と否定したくなる気持ちの方がずっと大きかったです。

これだけのんきに適当に育児をしている自分ですら
闇の部分の気持ちが一瞬もわかなかったとは言い切れないけど(寝不足続きだった時期とか)
ここまで闇部分を前面に出されるとやっぱりひいちゃう。
これを読むと、夜中に舌打ちしながら授乳してた自分を思い出してちょっと暗くなるんだぜ…

まあそれでも私は最初からとにかくこどもは可愛くてたまらなかったので
こんなに追い詰められなかったよ。
もちろん状況も母親である自分の性格も漫画とはまるで違うので当たり前だけど。
と考えると、あんまり万人にはお勧めできない漫画です。
友人は3歳近くまで夜泣きに悩まされて、あまりじっくり可愛がったりした記憶が無いかも
と言ってたので、本当にひとそれぞれではあるのですが。

というか、1巻のときに一番思ったのが
「みててくれる人(妹)がいるんだから昼間起きてないで寝てろよ」
ということ。
これだけで主人公の精神は絶対だいぶ楽になってたと思うんだよなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家には (ねこまた)
2010-08-09 22:24:21
マスターキートン全巻あります!

・・・と思ったら、11巻と12巻が無くなってる(T_T)

面白いですよね。
返信する
おおお! (314)
2010-08-10 22:44:45
>>ねこまたさん
ねこさんだ!!
お久しぶりです~!

マスターキートン羨ましいです。
あれって復刊できないんですよね確か。
もしかしたらいつか文庫で出るかも!
とか少ない望みを抱きつつ、
amazonで全巻セット(中古)をカートに入れたまま数ヶ月…
もう中古で買っちゃおうかな。
返信する

コメントを投稿