暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

絵本な日々

2010年10月18日 | 本のこと。
気が付いたら絵本が地味に増えてました。
遊びに来たママ友にも驚かれたので、自分ではまだまだ少ないと思っていたけど十分多いみたい。
家電エコポイントを図書カードにしたのもあってなんだかいつの間に増えてた。

手に入れたことに満足して、実はそんなにたくさん読み聞かせたりはしてなかったのだけど
最近11ヶ月の息子自ら引っ張り出してページをめくっているのでちょっと嬉しい。
おもちゃはかじることになっている彼が、絵本はかじらないのも嬉しい。
まあかじりにくいのだろうけど。
お気に入りとかも決まっているようで、本によって反応がまるで違います。

ちなみにうちの子の反応がいいのは、
トップが「がたんごとんがたんごとん」
これは表紙をみただけで満面の笑みになって、読んであげるそばから
自らページをめくりまくります。

次は「もこもこもこ」
大人が読んでもわけわかりませんが、子供の心には何かくるものがあるようで
真剣に聞き入った後に、最初のページに戻されて読み直すのを繰り返されます。
他の絵本より大き目の版なので、絵に迫力があっていいのかも。

「ごぶごぶごぼごぼ」も自分でめくりやすいからかよく一人で眺めてます。

やはり赤ちゃん向けの、単純な擬音が繰り返されるようなものが好きみたい。
よく考えられて作られているのねえと感心します。


小さい頃に伯母の家に遊びに行くと大量の絵本が置いてあって
それを母と伯母が話してる間ずっと読みまくっていたのですが
その絵本がかなりの美品状態で実家に届いていました。
嬉しくて一通り読み返しまくっていたのですが、一番欲しかったあれがない。

アンパンマン。

アニメ絵じゃなくて、やなせたかしのかわいい絵のシリーズ。
あれ大好きだったんだけど。
と言ったら、どうやら他の親戚の子にあげたみたい。
もう一度読みたい…と思ってネット書店で調べたけど、もう売ってないのね。
更に調べたら、どうやらあれはアンパンマン・ミニ・ブックスというシリーズらしい。
書店ではもう取り扱っていないけど、フレーベル館のオンラインショップで復刊してた!
うーん揃えたい。
アニメ絵のアンパンマンってそんなに可愛いと思ったことないのだけど
やなせたかしの描くアンパンマンは本当に可愛いと思う。
等身の高いあの「あんぱんまん」は別だけど。あれはあれで好きだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿