暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

やっぱり原作ドラえもん

2010年03月12日 | マンガ・アニメのこと。
藤子全集が溜まってきて、置き場所に困ってます。
ドラとオバQを主に集めているのですが、これって全何巻出るのかしら。
予告のチラシによれば、2期以降もドラえもんは引き続き発売っぽいし。
と思って調べたら、ドラは全20巻オバQは全12巻だそうです。
先は長いよ~
しかし評判の良い全巻特典のFnote欲しかったけどやっぱり全巻は無理だわ…

嬉しいことに、2期には大長編ドラえもんが発売されます!
楽しみ!

実は前々から書いてはいますが、私はドラえもんは原作派なので
大長編ってほとんど見たことないのです。
鉄人兵団とパラレル西遊記と日本誕生くらいかな。
でも内容はすっかり忘れちゃった。
日本誕生は、コロコロで連載していた原作を読んだ記憶が少しあるくらい。
なので大長編発売はかなり嬉しい。
2期以降も楽しみだな~
チンプイとか出ないかな。

アニメをちゃんと観てたのは小学生時代の数年だけだと思うのですが
今の声優が交代される直前頃のアニメドラえもんを見て
なんだか凄くがっかりした記憶があります。
内容も原作とはまるで別物だし、これを言うと旧ドラファンに怒られるだろうけど
声もみんな衰えを隠せなくなってしまってるし…
なので新ドラになった当初はかなり好意的に楽しんで観てました。
でも変な企画とか入れるようになってからは見るのやめちゃった。

最近はどうなんでしょうね。
子供が大きくなったらやっぱりドラえもん一緒に観たりするようになるのかな。
でも私のことだから、その前に原作を読ませて刷り込み教育させそうだ…


それにしても、ドラえもん本当に面白いです。
何度も「ぶはっ」となってニヤニヤしちゃってます。
生まれ年別の1年生から6年生までの収録作品という並べ方なので
自分の生まれ年の巻はまだまだ先です。(最終巻くらいか?)
1冊の最初から読むと、
最初の方はわかりやすい内容で大きいコマが多く
終わりにいくに従って、大きい学年向けにコマ数も台詞も多くなります。
そして、のび太がどんどんアレな発言をするようになり、
ドラえもんもどんどん毒舌度を増していきます。
そしてお金稼ぎネタがどんどん増えていきます。

お金に必死になって喧嘩したりするのびドラが大好きです。
次の巻も楽しみだ~

そしてまだ読んでないオバQをそろそろまとめて読もうと思います。
Qちゃん可愛い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども (ekken)
2010-04-10 23:28:34
歳がばれますよ!!
返信する
あ! (314)
2010-04-12 15:53:44
>>ekkenさん
ekkenさんだ!お久しぶりです!

歳は隠してないので全然問題ないですよ。
おかげさまで今年の末に30代に突入ですよ~
もう大人なんです!(?)
返信する

コメントを投稿