暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

絨毯が空飛んだら怖いよね

2004年12月13日 | 本のこと。
気が付けばもう一週間も何も書いてませんでした。
やっと焦らなければいけないことに気が付いたのか、
PCを開かない日もあったりしたんですよ。
でも一週間が限度でした。無理。

なんだか身体の調子がすこぶる悪いのでお仕事お休みしたんですよ。
なのになんで私ってばこんなことしてるんでしょう。
頭痛が酷かったけど薬飲んだらよくなってきたのでちょっとだけ・・・
てへ。
一説には「寝すぎ」という話もあるんですが。


「ハウルの動く城」何度も観に行ってる人が周りにも多いので
私もまた行きたいなあと思ってます。
そんな中、「魔法使いハウルと火の悪魔」の続編である
アブダラと空飛ぶ絨毯」を読みました。
実は買ったまま長いこと放置状態だったんですが、
映画も観たことだしと思って読み始めたんですよ。

面白い!

個人的には一作目よりも物語として好きです。
あまぞんでの評価は一作目と比べると・・・という雰囲気だけど
なかなかどうして一気に読めちゃう面白さですよ~
主人公はアブダラという青年だけど、
ちゃんとハウルやソフィー、カルシファーも出てきます。
それも意外な形で。

個人的に読んでてにんまりしちゃったところは、
ソフィーがハウルについて語るところ。

「あの人はずる賢くて、わがままで、クジャク並みにうぬぼれが強いし臆病なの」
誇らしげに言う場面。
アブダラに、「欠点をそんなに自慢げに語るなんて」と言われても、
「欠点?どういう意味?あたしはハウルの人柄を説明しただけ」
とさらっと言っちゃうソフィーに嬉しくなっちゃいましたよ。

原作のソフィーはいつもハウルに腹を立てているので
あんまりラブラブ~という感じじゃないのだけど、
ひとつひとつの場面がなんだか愛しい。
なんだかんだ喧嘩しながらもちゃんと愛し合ってる2人が可愛い。
いいですよ。原作。

あと、アブダラのお世辞のパターンが笑えます。
なんだかツボでした。

それにしても二作ともハッピーエンドへの持っていきかたが素敵です。
後半、怒涛のように押し寄せるハッピーエンドの波!
最近曖昧な終わり方の作品ばかりを読んでいたので
ここまでみんなが幸せになれるものを読むとなんだか自然とにこにこしてくるね。

あ、でも、「ジブリのハウルがとにかく一番!」
という人にはあんまりオススメできないかもしれない・・・
とかちょっと不安になっちゃってるので
私の意見にあんまり左右されないでくださいね(弱気)

でもあと一つお気に入りのシーン。
「今こそ練習すべきだと思うのですが!」
もうこのセリフが最高に好きです。アブダラってば可愛い!
このシーンの時の「夜咲花」も最高に可愛い!

読めばわかります(笑)


遅ればせながらpandapanさんの記事
読書なお正月にTB!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むお! (pandapan)
2004-12-13 13:38:06
体調大丈夫ですか?

とは言っても、昼間寝すぎると夜目がさえちゃいますしね…。

程ほどに起き上がっててくださいね!



原作がとっても読みたくなってきましたよ。

そして、もう1度観に行きたいです。

きっとそれは間に合わなくてDVDになりそうですが…。



返信する
こんばんは (タツヤ)
2004-12-13 19:07:05
ネタバレが怖かったので、後半読んでません。

原作本、314さんオススメということで、

これは読んでみなきゃ!と思いました。

実は先日、図書館で見つけたんだけど、

帰り際に見たら、もうなかったよ(T_T)

問題は原作が先か、映画が先かということです。

姐さんの判断はいかがですか。原作が先?



1週間ぐらい更新しなくても余裕ですよ(笑)。

3ヶ月休め!って言われたら、大人しく寝てます。
返信する
めちゃくちゃ寝てました (314)
2004-12-13 20:16:39
>>pandapanさん

またしてもずうっと寝てしまったんですよ。

最近いくら寝ても眠れるんですよ。どうなってるんでしょう?

私もDVD買っちゃうかもですよ。ハウルの顔がみたいがために(笑)

実は「?」と思ったところが数点あったので、何度かみないとなあと思ってたんですよね。観るたびに味が出てきて好きになるパターンが多いですよねジブリって。

個人的に原作オススメなんですよ~

でも児童文学読みなれてないとちょっと大変かもですね。



>>タツヤさん

今日の記事は軽くネタバレですね。

あ、でも物語がわかっちゃうほどのことは書いてないのでご安心を!

私は児童文学好きで、実はハウルも映画化決定する前に一度読みたいと思って探してた本だったんですよ。映画化決定する前はホントに売ってなくて・・・(哀

なので面白く読めたんですけど、映画を先に観ちゃうとちょっと抵抗あるって人が多いみたいです。映画だとわかりにくい部分もあるので、原作を先に読むほうがいいかもしれないですね。でも設定が変えられてるので、どっちが先でも問題なさそうですよ。

でも二作目のアブダラの方が私は好き!
返信する
314さんたら! (ばにら)
2004-12-13 22:05:45
お仕事休んで記事なんて書いちゃって・・・以前もこんなことありましたよね?



ちゃんと寝て体調治してくださいね。



まだまだ忘年会残ってるんじゃなかったでした??
返信する
そういえば・・・ (314)
2004-12-13 22:40:15
>>ばにらさん

以前にもこんなことがあったような気がしてきましたよ・・・

仕事休むと何故か記事書きたくなっちゃうんですよねこれが。

寝てるしか他にすることがなくなるからかも!

ダメじゃん!ダメ人間じゃん(笑)

忘年会は一応一通り終わったんですよ。でもまだ日帰りの方が残ってるような気がしてるのでどきどきです・・・もうお金ないよ年越せないよう・・・

これ以上調子悪くなるとイヤなのでもう眠ります。とか書きながらまだしばらく起きてそう(ダメな子)
返信する
おやすみ314さん (みみず@寄生虫)
2004-12-13 22:55:29
~ ←みみずに見える?寄生虫に見える?(謎)



そっか、やっぱり体の調子悪いのか。。。

寒くなってきたしねぇ。

電車の中でも、会社でも咳き込んでる人沢山いたよ。

大丈夫~?だる~い、んだね?

そ~言う時でも、PCやっちゃうよね。うんうん。

暇だもんね~。私もこの前休んだ時、企画書作りの練習してたよ。。。

2日も休んじゃって・・・それなら出勤しろよ私、、(--;)

314さん明日は大丈夫になるといいね。

車通勤だからね、不調で運転すると危険だしね!

無理はしないほうがいいよ~(^-^



※益々原作ほしぃくなってきた!!!
返信する
おはよ~(?) (314)
2004-12-14 21:00:48
>>みみずさん

今日は仕事してきましたよ~ついでにちょっとだけ残業も。

風邪というより疲れが出たみたいで、頭痛が酷かったんですよ。

あんまり働いてると思えないんだけどどうして疲れるのやら・・・

でもおかげでたっぷり眠れたのですっかり元気!

心配してくれてありがとうふ



原作機会があったら是非読んでみて下さいね。

でもあんまり私が「イイ!」って言い過ぎると期待させすぎちゃうかも・・・
返信する
元気? (ねこまた@昼休み)
2004-12-15 12:16:06
になったのかな??

わたしも忘年会やらなにやらで、Blog放置中です^^;

このままだと一週間放置に・・・。

でもネタがないよTT

返信する
復活! (314)
2004-12-15 20:04:46
>>ねこまたさん

一日ぐうたらぐっすり寝てたら元気になったんですよ。最近忙しいから迂闊に休んでられなくて大変ですよね・・・

最近ネタも思いつかないしなにやらバタバタしてて私もすっかりブログ放置状態ですよ~でも今に始まったことじゃないので(笑)のんびりいきますよ。

ねこさんものんびりのんびり~
返信する

コメントを投稿