つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

雄国沼のニッコウキスゲ見に行ってきました。

2022-07-03 13:22:29 | 会津
雄国沼のニッコウキスゲが満開との事だったので、朝から見に行ってきました。ルートはラビスパ裏磐梯から雄国パノラマ歩道を通って雄国山山頂を通り雄国沼の湿原へ。初めて歩くコースでした。その時に撮った写真はこちら↓


歩き始めはちょっと飯豊山が見えてました。パノラマコースっていうからもっと見えるのかと思ってましたが、山頂まで木に隠れて見えません(汗)


行きは西口から、帰りは東口を通るか。。

今年はいつの間にかセミが鳴いてましたね。


途中の見晴らしが良いところから桧原湖方面が見えました。


山頂到着!
山頂からは喜多方市内が見えました。

桧原湖方面はいまいち。展望台がロープで登れなくなっていました。残念。

頂上からちょっと降りたところから。もう雄国沼の遊歩道付近が綺麗に色づいているのがわかります。
雄国沼の遊歩道手前。黒いのは、、
全部オタマジャクシ!こんなにいっぱいいるけど、一体何食べてるんだろ。

遊歩道入口付近。もう周りがニッコウキスゲちらほら咲いてます。奥が凄い!





遊歩道付近はどこもかしこもニッコウキスゲでいっぱいです!尾瀬よりも凄い?

アヤメもほんの少し咲いてました。

あまり下界ではみかけないトンボもいました。

。。疲れました。帰りはヒザ痛いので何度も休憩・屈しんして歩きました。帰りは雄子沢方面に降りてシャトルバスでラビスパ裏磐梯に戻れば良かったかな。バス代1000円をケチったのが痛かった。。まあそれでも雄国パノラマ遊歩道コースは以前から歩きたかったので満足。問題は膝痛。歩き方が悪いのか?どう改善すれば良いのだろう?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿