つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

クルミの処理方法

2023-10-22 17:42:02 | 会津
最近クルミの記事にアクセスがあるので簡単に処理方法を紹介。

落ちたばかりのクルミだと緑色の実の部分が付いてます。こんな感じ↓

実の部分は要らないので落ちて茶色くなったものは靴の裏で転がすように踏むと実の部分が取れてほぼ種だけになります。

今日収穫したのはこんな感じ↓

これだと後は洗って干すだけなので処理が楽です。

緑色の実の部分はいらない発泡スチロール箱なんかに実が付いた種を入れ水をひたひたにしておけば1〜2週間位?で腐って取れます。独特のニオイがするので軒下とか外に放置しましょう。実が腐ったら棒でかき混ぜて擦り洗い。他に土に入れたり、ビニール袋に入れたまま放置など腐らせる方法は色々あります。腐らせれば何でも良いです。

種だけ取り出したら綺麗な水で再度洗いその後は天日干し。

洗った後のクルミ↓


長期保存するつもりが無ければ乾けば問題ありません。自分は2〜3日位。あとは殻のままネットに入れて保管です。

で、殻の剥き方ですがまず乾燥した殻付きクルミを割る分だけ半日〜1日位水に漬け込みます。せっかく干したのにね。。


後はオーブントースターなどで5分〜10分位炒れば割れ目が1mm位開きます。


割れ目の部分にマイナスドライバーみたいなものでこじれば簡単に開きます。
クルミに十分水を吸わせる事が割れ目を大きく開かせるコツです。

こじる道具の先端に気をつけて試してみてください。

モンキーで高郷へ。SL待ちました。

2023-10-22 15:02:17 | 会津
今日は雑用で高郷へ。どうせならとモンキーで行ってきました。用事はちゃちゃっと終了。ついでなので土日に走ってるSLを見て来ました。
荻野駅にトイレついでにSLの事を聞いてみると荻野駅には停車せず12時30分頃に通過するとの事。
まだ時間があったので近くの川沿いを散策です。


クルミが落ちてたので時間まで拾ってました。

そして12時近くになったので荻野駅近くの撮影スポットに移動。徐々に撮り鉄の方々も集まってきました。
自分もモンキーと一緒に撮れる場所に陣取って撮影。


まずまずですね。このあと山都駅で10分間停車するので陸橋の下に先回り。撮れたのがこちら。

モンキーと一緒だとSLがちょっと小さいかな?

最後に塩川駅近くの橋の上から。
全体が写ってこれも良く撮れました。

今回はなんとか追いかける事ができました。SLの乗客に手を振って応えてくれるのも嬉しいですね。モンキーで追いかけてたの気付いたかな?

磐梯吾妻スカイバレーへ

2023-10-13 16:56:30 | 旅行
今日は天気良かったので裏磐梯から米沢方面へ抜ける磐梯吾妻スカイバレーへ紅葉探しに行ってきました。
途中の風景はこんな感じ。




紅葉は始まったばかり。もう少したてばもっと色付くかな。

そのまま米沢側に降りてお昼はウフウフガーデンへ。平日なのですんなり入れました。注文はやっぱりオムライス。たまごふわふわで美味しい!

米沢市内で買い物した後は気になってた場所へ。それがこちら。

御成山公園です。ちょっと雲で影になってたけど米沢市が一望できました。これだけ山と街が近いと夜景も綺麗だろうね~。機会があったらまた来たいかな。










日中ダムへ

2023-10-07 16:55:42 | バイク
今日は午後時間があったので久々にモンキーで日中ダムまで走ってきました。
久しぶりに乗ったけど肌寒くなってきましたね〜。先週まであんなに暑かったのに。
さて、日中ダム。土日は17時までならダムの上の公園?まで行けます。
ダムの上から。
水不足ですね~。

反対側はこんな感じ。

のどかな風景が見渡せます。なんか空の雲がキレイに切れてるような。。

写真縦バージョン。



今年はあと何回乗れる事やら。