つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

バイク保険の変更

2024-03-03 17:57:50 | バイク
ファミリーバイク特約からバイク保険に替えました。会社の通勤に申請しようとしたら自損傷害型ではダメとの事だったので。
ちなみに人身傷害型に変更すると残り半年で約9500円の追加。特約を外すと約4500円の返還との事。1年あたりだと人身傷害型は30000円近く?原付1台に支払うにはちょっと高すぎかな。
それに対してバイク保険は人身傷害部分に500万付けても20000円以内なので即決。これでひと安心。後は暖かくなるのを待つだけ。早く春来ないかなぁ。

今年のモンキーの修理箇所と一緒に撮った風景

2023-12-31 09:38:19 | バイク
年末です。モンキーも春まで休眠、バッテリーも外しました。去年治したエンジンの音が気になって今年はあまり乗らなかったなぁ。それでもイジったというか治した箇所はこちら。

●フロントのウィンカーが配線切れて点灯しなくなったので交換


●キャリアレスキットに亀裂が入ってナンバープレートが落ちそうだったので交換


●新しいキャリアレスキットはツールボックスが取付け出来るようになったので取付け

来年はエンジンを分解清掃したいけどなぁ。時間がなぁ~。

今年モンキーて走って撮った風景はこちら。

●日中ダム

●山都の一の戸橋梁


●高郷の荻野駅-揚津間


●高郷の荻野駅近く


SLと一緒に撮るのが意外と楽しかった〜。来年はもっと色々な場所でモンキーを撮ろう(笑)




日中ダムへ

2023-10-07 16:55:42 | バイク
今日は午後時間があったので久々にモンキーで日中ダムまで走ってきました。
久しぶりに乗ったけど肌寒くなってきましたね〜。先週まであんなに暑かったのに。
さて、日中ダム。土日は17時までならダムの上の公園?まで行けます。
ダムの上から。
水不足ですね~。

反対側はこんな感じ。

のどかな風景が見渡せます。なんか空の雲がキレイに切れてるような。。

写真縦バージョン。



今年はあと何回乗れる事やら。



キャリアレスキットとツールボックス取り付け

2023-04-19 20:30:24 | バイク
先日モンキーを運転した際、リアから変な音がしていたので調べてみたらナンバープレートとテールランプを支えている部分が割れてました。


反対側もヒビ入ってたので交換です。っていうかなんでこんな接続してたんだろ?モンキーのキャリアレスキットじゃ無い?前オーナーによる加工だったので今は知る由もありません。

で。新たに取付けるのはこれ。



デイトナのキャリアレスキットです。あと純正のツールボックスです。モンキーといえばコレ!以前から取付けたかったんですよね。キャリアレスキットをネットで調べてたら取付けれるみたいだったので今回一緒に取付けです。

まずは古いキャリアレスキットをさくっと取り外し。



はずしてみると折れてる部分がわかります。

新しいキャリアレスキットを仮組みするとこんな感じ。


今までより少しコンパクトにまとまったかな。
本組して試しにウインカーを光らせようとしたら光りません。。どうやらボディアースがうまくいってないみたいなのでアース線を伸ばしてフレーム部分に接続。

次にツールボックスを取り付けようとしたら、5cm後ろにスライドしてあるリアフェンダーが邪魔で入りません。。一度リアフェンダー外してツールボックス取り付けてから再度リアフェンダーを戻す作業。。余計な作業多いなぁ。

取り付けた状態はこんなかんじ。

ヘルメットホルダーも付けれるみたいだけどサドルバッグがあるので今回は取付けません。

最後にテールランプ類を着けたら完成。


そんなに難しいパーツじゃないのに時間かかった〜。でも付けたいものが付けれたので満足!!





モンキーのウィンカー交換したら、、

2023-04-16 14:11:02 | バイク
久しぶりにバイクいじり。
フロント左ウインカーのソケット付け根部分が折れて接触不良になったので社外品と交換です。
購入したのはこれ。


前後両方購入です。とりあえず壊れてるフロントだけ交換。どれがフロントなのかわからなくなったので配線図で線の色を確認です。



で、今回は色塗って取り付けです。


サイズは純正と比較するとこんな感じ。ひと回り小さいです。

でサクッと塗装して取り付け。


うん!塗装は下手くそだけどまずまず!

試運転で近場を走行。が!数百メートルでレンズの落下に気づきUターン!アパートから出てすぐの所に落ちてました。締めが緩かったのかな?でも締めすぎると空回りするんだけど。。
とりあえず締め直して再度走行!
。。いつの間にかまた何処かで落としてました(泣)


最悪です。リアのランプが残ってるのでなんとかなるけど。。反対側も不安です。こんな事なら純正の破損した部分をハンダで治して使ってた方がマシだったかも。。

しかもテールランプにも破損部分発見。。


また部品を購入しなきゃ。