つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

3年ぶりのひつまぶし。

2018-10-26 20:38:56 | 日記
ひさしぶりひつまぶしです!
嫁さんの実家へ名古屋に来て早々食べてみました!


場所は名古屋の隣、大府市にある、みかど共和店。名古屋に居た時は何度か食べに来てました!
名古屋市熱田の某有名店よりちょっとリーズナブル?で味も遜色ないです。今日も皮が香ばしくて美味しかった!肝焼きも食べる事が出来て超満足です!また食べに来たいと食べた後スグに思っちゃいました!でも会津に海無いし美味しい鰻は期待出来ないしなぁ〜。また来るか!スグに来るか!(笑)

トカゲの切れたしっぽのその先は

2018-10-25 20:35:19 | 日記
外回りで仕事中に見つけました!
トカゲです!
よくトカゲはしっぽを切って逃げるってよく聞きますよね。
で、しっぽは再度生えてくると。
でもホントに?って思いますよね。
骨のある体の一部が再生されるもんなの?って。
今日見つけたトカゲ、尻尾短いんです!
それがこちら↓

色もちょっと違うし、ズバリこれがシッポが生えてきてる状況みたいです!
生命の神秘?いや、それほどでもないけど(笑)

雲海を見に。

2018-10-21 18:34:21 | 会津
今日は朝から天気予報で晴れ。会津地方は濃霧注意報発生との事。
これは雲海見れるかな?とモンキーで雄国山登ってみました!
登る途中、何枚か写真撮ってみました。
恋人坂付近↓

霧で視界200mって所ですかね。いつもならここから盆地が綺麗に見えるのですが流石に無理ですね。

恋人坂から500m位登った場所↓

霧の中を抜け出したら晴れてきました。登ってきた方角は雲の壁がありますね。

雄国萩平駐車場↓

もう霧の高い部分と同じ高さ位まで登ったかな?まだ雲海には見えません。

雄国山中腹1↓

森林の隙間からチラッとシロいのが見えました!

雄国山中腹2↓

登って前よりも広く見えてきました!

雄国山中腹3↓

雲海もだいぶ見えるようになりました。頂上よりも雲海に近いかもしれません。

そして雄国山頂上から見た会津盆地(10:17頃)↓

会津盆地(喜多方方面)の雲海です!1つ残念なのは気温が上がってきたからか霧が消え始めており、雲海の表面が滑らかじゃないです。

頂上から見た雄国沼↓

こちらは既に綺麗に晴れてますね。遊歩道にも人がチラホラ。紅葉が進んでますね。

ちょっと時間が経過した会津盆地(10:34頃)↓

山頂の写真から20分位も経ってないのですが雲海がほとんど消えてしまいました。

帰りは紅葉を楽しみながら降りました。今年は色あいがでないような気がします。


今日は9時過ぎに家を出発したのですがもう少し早く登ったらもっと滑らかな雲海だったのかも知れません。もう1回くらい登ってみようかな?でも今日よりも寒いのはなぁ(汗)

なめこ生えてました。

2018-10-15 18:56:10 | 日記
外回りで山の中を歩いて居たときに相方が見つけました!


天然なめこです!
食べられるキノコを自然で見るのは初めてです。
食べられますよ!美味しいですよと言われて取りましたがキノコはちょっとドキドキです。
家で下処理してみたらヌルヌルといい、香りといい、やはりなめこです。
処理したらほんと普通のなめこ写真はこちら↓

天然だから?ちょっと虫さんに食われてます。それが食べられるキノコの証拠なのか?誰か早くキノコ検査キット作ってくれ〜!
とにかく明日の味噌汁にINです!

苗買いました。

2018-10-05 00:38:53 | ぶどう

簡単にネットで好きな物を購入出来る世の中になった。
先日も葡萄の苗を流れで?勢いで?買っちゃいました。
シャインマスカットです。もう2年前から悩んでたけど、自分の趣味で作った葡萄をあげた人みんな作らないの?って言うから。。
ちょっと世論に負けた気分です。
それでも届くまで楽しみです。
問題は植える場所か。。