つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

車のタイヤのボルト折れた

2021-11-18 22:47:43 | 日記
雪に備えていつものごとく冬用タイヤに交換しようとしたらボルト折れました(泣)
いつも自分でやっていたので外す時の硬さに違和感。硬いけどはずさなきゃ始まらないと思ってた矢先に折れました。折れたのは前輪右側。他のボルトも硬く怪しいので修理工場に電話して右側4本交換を依頼。
後ろタイヤは問題無かったのに。。。それ以外はすべて冬用にしておこうと思ったらフロント左側のボルト・ナットも動きが渋い。。交換をやめて再び修理工場に電話。左側もボルト全部交換をお願いしました。
なんだコレ?今まで自分で交換しててこんな事無かったのに。
思い当たるのは春に○ン○モドキのお店にオイル交換したとき。去年の車検以降、前輪右側のブレーキが鳴くのでオイル交換ついでに見てくれと依頼したけどそのときは異常無しとの事。新しいパッドで角があってどうのこうの。。それが原因と言ってたな。結局1年経っても音聞こえるけど。。その時に確か前輪タイヤ外されたはず。。
自分で交換していたので後輪問題なくて前輪オカシイ原因はそこしか見当たらない。。。ましてや前輪のボルトすべておかしいって。。
もうあの店使わない。○ン○モドキのお店。

モンキー、エンジンヘッドのオイル漏れの原因は

2021-11-14 17:53:43 | バイク
モンキーのエンジンを予備エンジンに交換しましたがヘッドからオイル漏れが止まりません。ヘッドのナットを増し締めしても変わらず。
問題はガスケットだけじゃ無かった?
悩んでると知り合いが「ヘッドの銅ワッシャー交換したら?」との事。確かに漏れてる場所そこだし前オーナーが締めすぎて銅ワッシャーが潰れてるのが原因かも知れん。と言う事でワッシャーの交換です。
まずは現状がこれ。

やっぱりナットと袋ナットの位置が逆なのが悪いのかな?袋ナットだとボルトとナットのネジ溝の間から漏れるオイルも防げるとか?
じゃあ4ヶ所のうち1つだけナットの理由は??
サービスマニュアルにもナット・袋ナットの位置がきちんと書いてありますが理由は特に書いてません。「シーリングワッシャ及びナットの位置に注意する」とはしっかり書いてありますね(汗)



ググってみるとオイルに触れる部分は袋ナットなのだとか。上のスタットボルトもオイルに触れたっけ?左下は銅ワッシャーだけじゃダメなんですね。勉強になりました。
原因が分かったなら新しいのに交換しなくても良いような気がしますが一応交換です。交換部品はこれ。

昔買ってそのまま倉庫でホコリまみれになってたのを先日見つけました。これが無かったら作業して無かったかも。
ちゃちゃっとナットとワッシャーを外します。

やっぱり外したワッシャーはオイルで濡れてますね。
銅ワッシャーを新しいのと比較してみると


両面ナットによるキズがありますね。これも原因の1つ?
そんな理由をつけながら今回はしっかり規程の締付トルクで締めるためトルクレンチ使いました。

交換後はナットだけピカピカです(笑)今日はもう夕方なので次回走ってオイル漏れチェックです。寒くなってきたのでこの秋最後かな?雪はまだ先であります様に。