つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

楽天モバイル契約しましたがZenfone3では使えない。

2021-03-30 13:39:00 | スマホ
CMで気になっていたので楽天モバイルに新規契約しちゃいました!

なんたって今契約すれば1年間タダ!それ以降でも1G以内なら無料なんですよ!昔あったnuroモバイルの0simよりも容量でかくて速度が早い?んです!
スマホも購入すれば最大25000ポイント戻ってくるので安くsimフリースマホが手に入るんです!これまでsimフリーのzenfone3を4年位使用してましたのでそろそろ次のスマホを準備しておきたいと思ってたんですよね。
で、simとスマホが届いたのたで色々動作確認。ちなみに購入したスマホはSHARPのAQUOS sense3 plusです。一括税込37980円で25000ポイント戻ってくると思えば実質12980円です。他の格安simを入れる事を考慮しての選択です。データ通信は少なめなので5Gは考慮してません。
まず電波はどうなのか?新しいスマホに楽天sim入れて試してみました。ちなみに喜多方市の市内中心部は楽天エリアです。今年拡大予定エリアもありますが、、

現在パートナー回線で繋がってます。住んでるのは中心部なんですけどね。まあ無制限で使いたいわけではないので自分は今のところ問題ないかな。
じゃあ他の機種に楽天モバイルのsimを入れてみたら使えるのか??家にあるsimが入るものは、lenovo yoga tablet2(win10)、ASUS zenfone3、NEC Aterm MR04LNです。
まずyoga tablet2は、

繋がりますね。電波の掴みが悪い気がしますが何とか使えます。
じゃあZenfone3は?simフリーなので問題ないと思いきや、使えませんでした(泣)simが2枚入るのでデータ通信は楽天で利用出来ると思ったのに。。これは楽天モバイルのHPにも使用出来ないと書いてありました。APNの設定も出来ません。au回線なら同様に使えると思ってたけどそうじゃないみたいですね。ちなみに他のZenfoneではZenfone max(M2)、Zenfone6だと通話、通信共に一部制限有りで使えるみたいです。Zenfone Max Pro(M2)、Zenfone4 Proだと通信は出来るけど通話が出来ないみたいです(汗)なんじゃそりゃ。
最後にMR04LNは、、

APNを設定してあげれば問題なく繋がります。電波は3本とAQUOS sense3 plusよりも電波の掴みが良い?楽天モバイルのHPにMR02LNとMR05LNが一部の機能が利用出来ると書いてあったので予想通りでした。
しかしsimフリー機種でも使えないものって有るんですね。バンドが適合してて何故使えないのか。。疑問です。。