つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

クリスマスケーキの代わりに

2018-12-24 17:09:28 | 日記
丁度アップルパイにオススメって書いてあるリンゴが家にあったのでクリスマスケーキの代わりに?作ってみました。
パイ型は100円ショップ。パイ生地はスーパーで。レシピはネットで。なんだかんだで原価500 円超えましたが形になったかな?
こんな感じです。↓

あとは食べたあとの感想だけです。
ちょっとずつ主夫力アップしてる気がする(笑)
これから残りのクリパーの準備です。

ブドウの苗が届いた。

2018-12-23 11:00:26 | ぶどう

10月位にネットで買った苗が届きました!
っていうか呑んで酔った勢いだったからすっかり忘れてました(汗)
送られてきた状態はこんな感じ。

ブドウの品種はシャインマスカット、ウィルスフリー1年生です。自分では
今更なんて思ってるのですが、実家で育てたブドウ(藤稔)を人にあげる度に、未だにシャインマスカットの話になるんですよね(汗)
ちなみに販売元は楽天のガーデンストーリーさん。
3年前に買ったブドウ(藤稔)の苗が去年から実をつけ今年は立派に30房以上収穫できたので感謝をこめて?リピートです。
とりあえずこのまま春まで置くことは出来ないのでホームセンターで土と鉢を買って春までの仮植え準備です。
苗の袋を外して根の周りを確認したらこんな感じでした。

根は太いのがソコソコある?根が多いのか少ないのかは素人なのでわかりません。まあ1年生だからこんなものかな?って感じ。
植え付けた後はこんな感じ。

春に植え付けできるようにビニール袋の底に穴を開けてその中に植え付けました。春はこれで簡単に取り出せるはず!
春が楽しみです。あとは植え付け場所を何とかしなきゃ(笑)


実家の猫死んじゃった。

2018-12-13 20:00:03 | 日記
数年前から実家で飼っていた猫が亡くなった。
今週になってから急に体調悪くなって、昨日親が病院に連れてって血液検査してもらったら肝臓と腎臓の数値が異常だったみたいでそのまま入院になった。
今日様子を見に会社帰りに病院へ行ったら親も来てて先生から回復の見込みは無い事言われてた。家で看取った方が幸せだろうと退院の手続きしてたら最後にいつもと違う鳴き声あげて息をひきとった。
今までで1番懐いてたし、看取った事なんて無かったから涙がぼろぼろでた。俺の代わりに実家で両親の相手してくれて今までありがとう。野良だったのにうちの家族になってくれてありがとう。もうこの世に居ないと思うと寂しいよ。両親も今頃悲しんでるんだろうな。さよならチビ。ご冥福を祈ります。