つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

試運転。

2022-04-28 15:36:41 | バイク
エンジン乗せ替えたモンキーを試運転してきました。
エンジン動かしたのは2回目です。1回目は10〜20分アイドリングしてキャブ調整したのみです。
いつもの恋人坂まで行ってきました。目的地までエンストせず行けました。



エンジンの回転は止まるのが嫌だったので高め。タペット音?普段聴き慣れない音が少しあるかなぁ。まあ暖気後に交差点でアクセルオフでエンストしなかったので以前よりも良くなってるかな?
もう少し様子見ながら運転です。


エンジン乗せ替えました。

2022-04-24 08:24:37 | バイク
エンジンの最終組上げしました。タペット調整してボルト類をトルクレンチで締め直しました。

もうここまで来たら車体にエンジンを載せたい!って事で予備エンジンを降ろす事に。勢いなのです(笑)

降ろしたエンジンと組んだエンジン。

エンジン降ろされた状態。途中の写真これしか無いです。勢いなのです(笑)

エンジン載せて作業終了!このあとオイル入れて何度もキックしてオイルを内部各所に送ってから点火すると。。
エンジン動きました!最初かからず焦りましたがキャブのアイドリングスクリュー・エアスクリューを調整したら何とかなりました!
今回はここまで。まだアイドリング程度なので試運転が楽しみです。





モンキーの焼付きエンジン組付け始めました翌日

2022-04-20 19:36:23 | バイク
今日は天気も良いので腰上の組付けです。まずボアアップキットの中身です。

ピストンピンが無い!って探したらピストンの袋に一緒に入ってました。
次はピストンです。

ピストンは見た目上下違いは無いですね。それでも表示にEXが書いてあるのでそれが排気側かな。
ちゃちゃっとクランクシャフトに取り付けです。

1番めんどいのはピストンピンクリップでした。気をつけないと飛んでいっちゃいますから。

すんなりシリンダもハマりました。ちなみに腰下にシリンダを固定するボルト、シリンダをきっちりはめる前に穴に入れておかないと入りませんでした。もう少しシリンダのボルト周りを削って欲しいかな。

トルクレンチが無かったので昨日組んだヘッドを仮組付けして今日は終了です。
あとは増し締めとタペット調整かな。今回その他新しくしたパーツはシリンダー周りのノックピン。ラジオぺで傷が付いていたので。有って良かった予備パーツ。タペット調整したらエンジン乗せ替えて試運転です。





モンキーの焼付きエンジンを組み始めました。

2022-04-19 21:43:41 | バイク
やっと春になりましたね。
モンキーのエンジン焼き付いてからかれこれ半年経ちました(汗)とうとう修理始動です!!何故こんなに寝かせたのか。それは寒いから!雪降ってる中キンキンに冷えたエンジンいじる作業なんて出来ません!アパートの中なんて嫁さんの許可なんてでません!なので春なのです。冬眠から目覚めたのです!

まあそれはさておき腰上はバラしてあるエンジン、今後腰下もバラす必要有るのか?とりあえず中に残ってたエンジンオイル抜いて確認です。

腰下エンジン。腰上組付ける前に中のブラッシングしたいけど良い方法ないかなぁ。

抜いたオイルです。少な!鉄粉とかは混ざってなさそうなので腰下はバラさないでいこうかな。

そして焼き付いたピストンに代わり新たに組付けるのはこちら。

キタコの85ccボアアップキットとハイカムシャフトです。ロッカーアームもついでに交換です。あとはこれ。
ヘッドの部品を新しく付けるついでに素人によるなんちゃってバルブすり合わせを冬の間にちまちまやったのですがステムシールも熱で?駄目になっていましたのでそれも交換です。
ヘッド部品を組付ける際に古いロッカーアームと比較してみました。

右の社外品はカムシャフトに接する部分がちょっと小さいですね。

古いのはちょっと削れてる?
つぎはカムシャフトです。

左がハイカムシャフトです。右の古い方がカムでかくね?これ合ってるのか?以前組付け時にカムの山が擦ってる感あった、バルブがヘッドにぶつかってる感あったのはこれのせいか?


しっかり擦れた跡ありますね(汗)まあ何はともあれ新しいパーツを組付けてヘッド周りは一段落。

今日はここまで。
次回はピストン組付けです。