つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

ブドウの剪定

2022-12-29 15:13:38 | ぶどう
親が先日の大雪でブドウの木とネットに雪が積もってて折れそうだったと言ってた。年末にまた雪が降る予報だったので今日は剪定です。

まずは藤稔。
剪定前はこんなかんじ。


剪定後はこんなかんじ。


ばっさりです。T字仕立てなので簡単。
去年は主枝の実が付かない場所はどうしようなどと色々考えてたけど、今年は気にしない。雨降ってたので切り口にトップジンMペーストも塗らずに終了。このままでも良いかな?後日天気が良ければだな。

そしてシャインマスカット。
剪定前はこちら。


剪定後はこちら。


シャインマスカットは虫に食われまくり。去年のびた枝にまで虫が入りこんでたので仕立てた部分までカット。やっと実の数が増えてきたのに。仕立てなおしです。シャインマスカットは枝が柔らかいのかな?藤稔は食われてた部分が2〜3箇所だったのにシャインマスカットは5〜6箇所と枝が少ないのに多い始末。
なんだかなぁ〜。イマイチ軌道に乗らないのは何故?


モンキー乗り納めです。

2022-12-01 18:05:32 | バイク
寒いです。
もう昨日とは寒さが違います。近くの山は雪が降ったみたいです。モンキーはもうお休みです。今年最後にガソリン満タンにしようとちょい乗り。乗り納めです。

ちょっと見晴らしが良いとこまで行ったもののたかだか数キロが超寒い!路面凍ってないよね?これから雪景色になっていくのかなぁ。
今年最後までエンジンのカチカチ音が気になってた。来年は腰下まで一度ばらそうかなぁ。