つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

台風前に葡萄の収穫を

2022-09-19 09:56:21 | ぶどう
台風来てますね。
コースも明日の朝にはこちらに来そうなので昨日から藤稔とシャインマスカットを収穫しました。 
藤稔は3箱(30房位?)収穫。

今年は屋根にビニール掛けなかったけど裂果は少ないかな。しっかり種無しにしたから気持ち小粒?小粒になった&ビニール無くて副梢が延びまくったから糖度も先端の粒でも15度以上あるかな?
あと1箱分位収穫できるけど、さすがに多すぎるのでそのまま。台風に負けずに残っててくれればいいけど。

シャインマスカットは2箱(20房位?)収穫。


母がカラスにいっぱいやられたと言ってた割にそれ程食べられた跡もなく収穫できたかな。青いの見て食べなかった?
こちらは粒の大きさが小さめ。粒を大きくしたいけどなんでだろう?大きくなりません。
糖度は先端で14度位はあるかな。本当はもう少しおいておきたかったけど。ここ最近の寒暖差で葉もだいぶ散ってきたしね。

収穫したのは良いけどすでに知り合いにはあげたしもう冷蔵庫もいっぱい。どうしようかな。。



葡萄(藤稔)の収穫1回目

2022-09-08 20:22:35 | ぶどう
今日は曇り雨。収穫日としてはイマイチだけど天気が続かない、カラスがウザいので食べられそうな場所を少し収穫しました。

粒の大きさは去年より少し小さいかな?
甘さはまあまあ。先週糖度を測ったら先端の粒で15度だったのでそれ以上はあるはず。近所・親戚にお裾分けです。

2房を家に持ってきたけど、横にしていたら袋の中で何粒か取れちゃいました。

うちでは冷蔵庫で保存してますが房からひと粒ずつキッチンハサミで切り離して保管してます。

こうすると房の付け根部分が粒の蓋になって鮮度が持ちます。冷蔵庫で1〜2周間位は保つかな?

ジップロックに入れて冷凍するときもこの状態で。凍ったのもシャーベットみたいで美味しいので余ったらおすすめです。