つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

葡萄の木の害獣対策

2022-07-31 13:41:33 | ぶどう
今日の気温は35℃を超えるとの事だったので暑くなる前に葡萄の木(藤稔)の害獣対策やりました。

去年は屋根にビニール、サイドは網でしっかり対策したけど、今年は屋根のビニールは無し。梅雨は明けてるし枝が例年より生い茂ってもう無理。裂果が心配だけどまあ仕方ない。来年は早めに設置かな。

幹には去年と同じく波板を巻いて動物が登らないように対策。これで今年何事も無ければこれまでの被害はカラスじゃなくイタチ・テン類だったって事になるのかな。

ちなみに袋の中の状況も確認。


花が咲くのが遅かった割に色づきは例年通り位?実の大きさはちょっと小さい気がする。今年はしっかり種無しにしたくてジベレリン処理の前にストレプトマイシン処理した影響なのかな?摘果しすぎて隙間が在るのでもうちょい大きくなって欲しいかも。
大きくなぁれ!


ぶどうの摘果と袋がけ

2022-07-08 18:08:29 | 会津
先週から摘果作業をちまちまとやり始めました。房の内側にある粒を取る、間隔が狭い粒を取る作業です。
これをやっておかないと実がぶつかって割れちゃうんですよね。特に藤稔は実がピンポン玉近くまで大きくなるので念入りに。

先週6/9に実施した摘果作業の状況:
摘果前


摘果後


摘果前


摘果後


写真だとわかりにくいですね。。(汗)
まあ早めに摘果したほうが残った実に栄養がまわるので。

昨日7/7の袋かけ前の状況:
1週間で一回り大きくなってますね。
袋をかける前にもう一度摘果チェック。

あとは袋の中で大きくなるのを待つだけです。


雄国沼のニッコウキスゲ見に行ってきました。

2022-07-03 13:22:29 | 会津
雄国沼のニッコウキスゲが満開との事だったので、朝から見に行ってきました。ルートはラビスパ裏磐梯から雄国パノラマ歩道を通って雄国山山頂を通り雄国沼の湿原へ。初めて歩くコースでした。その時に撮った写真はこちら↓


歩き始めはちょっと飯豊山が見えてました。パノラマコースっていうからもっと見えるのかと思ってましたが、山頂まで木に隠れて見えません(汗)


行きは西口から、帰りは東口を通るか。。

今年はいつの間にかセミが鳴いてましたね。


途中の見晴らしが良いところから桧原湖方面が見えました。


山頂到着!
山頂からは喜多方市内が見えました。

桧原湖方面はいまいち。展望台がロープで登れなくなっていました。残念。

頂上からちょっと降りたところから。もう雄国沼の遊歩道付近が綺麗に色づいているのがわかります。
雄国沼の遊歩道手前。黒いのは、、
全部オタマジャクシ!こんなにいっぱいいるけど、一体何食べてるんだろ。

遊歩道入口付近。もう周りがニッコウキスゲちらほら咲いてます。奥が凄い!





遊歩道付近はどこもかしこもニッコウキスゲでいっぱいです!尾瀬よりも凄い?

アヤメもほんの少し咲いてました。

あまり下界ではみかけないトンボもいました。

。。疲れました。帰りはヒザ痛いので何度も休憩・屈しんして歩きました。帰りは雄子沢方面に降りてシャトルバスでラビスパ裏磐梯に戻れば良かったかな。バス代1000円をケチったのが痛かった。。まあそれでも雄国パノラマ遊歩道コースは以前から歩きたかったので満足。問題は膝痛。歩き方が悪いのか?どう改善すれば良いのだろう?