つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

冷蔵庫の温度表示がHになったので。

2018-07-14 20:31:27 | 日記
今年も来ましたか。
連日30℃超えて蒸し暑い影響からか冷蔵庫の冷蔵室温度がH表示になりました。

冷凍室は問題なく-20℃表示。新しいのに買い替えるには気が引けるのです。
でも今週になってビールも冷えなくなってきた。。
と言う事でオイラ流の対処です。バラして一時的に対処します。以下真似して壊れてもたとえ火事になっても自己責任です。

まず、コンセント抜いて冷蔵室内・その下の野菜室の中身を出します。今回の作業は短時間と仮定して冷凍室の中身はそのままにしました。棚類も空に。


ドライバー等使って冷蔵室内側のカバーを外します。うちの冷蔵庫の場合は冷蔵室の底面(野菜室と仕切り)も外すと冷蔵室奥のカバーが外れます。

カバーと一緒に断熱材・ファンも外れるはずが内部で凍っているのか外れず。ファンと庫内照明の線に気をつけながら断熱材の奥にドライヤーの熱風をあててると断熱材が剥がれました。
断熱材のその先は、、

熱交換器がでてきました!しっかり凍ってます!冷蔵室が冷えない理由は凍って冷気が通る道が塞がれた為です。凍った理由は基盤の除霜機能(氷を溶かす機能)又は庫内の温度センサーがおかしくなったか。はたまた湿気が多すぎて除霜機能が追いつかなくなったとか。。
まあしっかりこの氷を融かせば治るはずです。バラさなくても冷蔵庫のコンセント抜いて数日庫内を乾かしておいてもOK!。。氷融けるまで冷蔵庫使えないですが。

さて、ドライヤーでしっかり氷を融かします。

あとは逆の手順で元に戻します。ついでに外れてしまっていた庫内カーテンもしっかり付けます。

バラし初めてから氷溶かして元に戻すまでゆっくりやって2時間位かな。
あとは冷えるのを待つだけ。結果は。。。

3時間後にはしっかり冷えてました!!
バラさないでも冷蔵庫内の食材を整理するつもりですべて使い切るなりすれば試せます。
オイラはこれで3回目。一度やれば次の夏までは持つはず。
冷蔵庫はあと1年は戦える!(笑)