つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

注文してたミスマフェット届きました。

2022-02-06 12:51:19 | 日記
楽天市場で注文したミスマフェット届きました。
ミスマフェットとは?シンビジュームの仲間でキンリョウヘンと同じミツバチを誘因する蘭です。
実は3〜4年前からミツバチ捕まえようと自作で箱作って設置してみたりしてるんですがなかなか実らず。
以前キンリョウヘンを購入したのですが去年花芽が無く花咲かず。。今年も確認したのですが花芽らしきものは付いてないですね。。仕方なくネットで検索してたら広告にも出てくるようになったので思いきって購入した次第です。まあこの時期買わないと花芽が付いたものは無くなってしまうので(汗)
で、届いたものはコチラ。

葉の色は綺麗な緑で元気なものが届きました!葉も長いような気がします。

花芽らしきものも2つ確認。鉢も重量あって倒れなさそうだし良い苗です。以前他のところで買ったキンリョウヘンよりも元気ですね。梱包もしっかりしてました。さすが5500円!ちなみに「しんびすとのらん屋さん」の商品です。高いと思われるかも知れませんが、花芽付きはこの時期こんなもんです(汗)後はミツバチ捕まえられるか来年以降も咲いてくれれば良いのですが。。
とりあえず花が早く咲かないように冬の晴れ間は玄関ドアの外に放置です。雪積もってるけど大丈夫かな?盗まれたら泣くな。

ブドウは苗やら道具やら買ってもそれに見合う成果が出てるけどミツバチは費用だけ掛かってます(汗)今年こそ捕まえたいなぁ。


キウイフルーツの剪定

2022-02-04 17:36:49 | 日記
家のキウイフルーツは毎年親が剪定してましたが今年は自分が担当になりました。キウイフルーツの剪定は初めてです。
剪定前はこちら。

枝が伸びまくってますね。棚が支えの役にしかたってません。しかも去年は霜の影響で実が全く付かなかったので、ネットで調べた実の付いた枝の先の芽を3〜5芽を残して切るってのは通用しないみたいです(汗)
とりあえず新しい枝の芽を残しつつ剪定してみました。剪定後はこちら。

考えて切ってたつもりですが写真比べてみるとダメですね(笑)まだまだ切れるのですが今年も実が付かないのは避けたいんですよね(汗)
根元からの徒長枝?を残し棚の高さで取り回ししてみました。それを今後広げて棚より背が高い古い枝は今年は我慢して来年切る予定です。うまく棚の作り直しができればいいけど。。
ちなみに枝を切っていると枝の途中から新芽の付いた短い枝がいくつか出ていました。

これは花芽の枝?よくわかりませんが注意して成長を見守ろうと思います。