ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

岐阜県 中国江西省 友好提携 35周年記念写真展へ

2024-02-07 21:32:13 | 日記

岐阜市ティタワー43で行われている写真展へ昨日行ってきました

 

 

この地域では景観が素敵な地域のようです 唐辛子 アワ ・・・・他は何だろう

段々に有る家の前にきれいに並んで干された風景 とってもきれいです

もう20年以上前の事ですが 

上海に行った時

こんな街の中の歩道を

道路横街路樹に紐を渡し

洗濯物 布団を道の上に覆いかぶさるように干されていた風景が重なる

そして朝の出勤時間

 広い道路一面に自転車がマスゲームの様に一軍となとなって

手製のマスクをした一群が一斉に移動していた風景も

 

自転車からバイクにはなっているけれど

何だかあの風景がリアルに思い出された

 

会場はJR岐阜駅のすぐ西隣のビル

駅にはぐるっとテラスデッキの道を歩いて移動できる

金ぴかの信長像も建っていますよ(笑)

折角 岐阜まで来たんだから

近くの高島屋まで御座候の買い出しに

道路にはこんな車が

これは  

自動運転10人乗りバス

昨年11月より

バスの運転手さん不足の 打開策で 導入されたようです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪警報で ヒヤヒヤ ドキ... | トップ | 梅が咲いたよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2024-02-08 06:26:13
今朝も寒いです
春ヨ早く来い~~

よくお出かけされますね
フットワークが軽いね~

エッ 自動運転のバス チョット怖いです
乗りたいと思わないのは私だけ???
返信する
中国 (よう)
2024-02-08 06:54:48
山の上の集落 干しものの写真が良いですね。
中国は 急速な発展を進めているので このような景がどんどん消されて行ってるようですね。
むかし 日中国交が始まって友好協会ができたころ 代表世話人の岡崎嘉平太さん(全日空社長だった)
が岡山の出身の方で 中国への旅行を募集していたころ
父が 定年になって間もなかったので 2回 中国へ出掛けて行ったことがありました。
友好協会のイベントも盛大にあったようです。 
いろんな思い出話はありますが とにかく 2回目の旅からひどい風邪を引いて戻り
それが 1年以上続いて 参りきっていたのをよく覚えています。
コロナとか いろんな謎のウイルスのニュースを聞くと それを思い出します。 
返信する
ひまわりさんんへ (ミッキー)
2024-02-08 10:28:54
朝は冷えていましたが
現在9度
気温の上がり方も  春が近いのかな?・・

写真展は
主人のお知り合いの方からの案内で
(最初の写真の方です)
忘れないうちに行ってきました
久しぶりに画像と合わせ
旅した中国を思い出しました

東京から帰り朝までぐっすりの日々です
寝る子は育っています 爆

自動運転
1~4レベルまでの運転開始だそうで
現在は2レベル(この内容はよく分からないけれど)
徐々にステップアップしていくそうです
私は見ていて フ~~~ン
の状態でしたが 💦
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-02-08 10:44:11
中国山間部は
澄んだ空 絵にかいたような風景
まだ残っているようですが・・・


私たちが行った当時

道路は広い広い舗装された道
その道幅に自転車軍団がひしめき合うように
(多分その先には工場が)
当時真っ黒な手作りらしきマスク軍団
よく見ると洋服の端切れで作られたような
(日本ではそのころ白いマスク姿しかみなかったのでなんだかとっても異様な空間でした)

そしてどちらを見てもかすみかかったような景色
そして上海の街中
横断歩道は有っても隙間なく車が入り込んでくる
(現地の人らしき人々)車が行き交う中を上手にぬって渡っていきます
青信号を待っていても止まる事のない車
なかなか渡れません

街の真ん中の歩道も日常の洗濯物干場
薄い薄い布団が干されている

開発中の工事現場
ゴミと共に整地されビルが建とうとしている
衝撃的でした

そして
弟が4年ほど前でしょうか
蘇州を旅行した後

原因不明の発熱
そのまま総合病院へ入院
1カ月ほど入院しやっと退院できました

今もその後遺症で苦しんでいます

開発されて行く中国
表と裏の世界

色々思う写真展でした
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事