ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

トウモロコシ苗の移植

2021-04-02 14:45:29 | 

いよいよ移植です

2月25日にトレーシートで蒔いていた

トウモロコシの

味来 と ごく甘コーン

 そしてコールラビ―の移植です

https://blog.goo.ne.jp/y20130910z/e/abea310f07b5b2e8902c87b8739071bf

 

相棒さんに移植をお願いしましたよ。

畝を作り牛糞を入れて

手前のマルチは里芋が植えてあるそうです その奥は摘心した空豆

先に水蒔きをして

間隔を計って (私ならてきとぅ~~なんだけど)まあ お好きになさいませ

上からビニールトンネルをかけて

何時収穫できるのかな~~ 楽しみ楽しみ!

 

春キャベツ

くまモンのかざ車に見守られて順調です

ジャガイモも芽を出してきましたよ

ソラマメも花盛り

そしていちごも花びらが落ちイチゴ らしくなりましたね

本日の収穫

新玉ねぎとスナップエンドウ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとまあ 4月1日なんだけど | トップ | 桜祭り 演奏会 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-04-02 15:27:54
立派な畑
綺麗にうえてありますね~
流石~
もうトウモロコシも定植されたんですね
ソラマメが元気美味しい豆が沢山収穫できそう
もう、玉ねぎやスナップエンドウが収穫できるんですか
イチゴも楽しみ
これから色々収穫が楽しめますね
返信する
順調に育って (ぐり)
2021-04-02 17:08:02
いますね
トウモロコシやっと種を買ってきました
種をまかないと話になりませんね

お宅の土はいい土ですね
返信する
相変わらず (よう)
2021-04-02 19:07:54
ご主人の丁寧なお仕事ぶり 野菜も うかうかできず しゃんと育つに違いありませんね。
もうとうもろこしを定植 これから 毎日 畑のお世話で忙しいですね。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-04-02 20:27:35
相棒さん
ソラマメは食べないんです
とうもろこしのほうがまめまめしてるのにこちらはOK
イチゴは私の独り占めなんて
気ままな農夫さんですが
トウモロコシにはより気合が入っていますよ(笑)
返信する
Unknown (タカコ)
2021-04-02 20:30:59
空豆の量が!!
イチゴも元気、
見なかったことにしよう~~

地下足袋良いですかね?けど、道を歩くのに、いかにもプロって感じで、恥ずかしいかな。。
長靴の中に土が入って、靴下が砂だらけなんです。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-04-02 20:39:09
トウモロコシは夏野菜植え込みの頃にこちらで蒔くと、虫食い状態になるので暫く作っていませんでした。
昨年相棒さんの知人からいただいたものが甘く
とってもきれいなトウモロコシで2月に種蒔きされビニールトンネルで育てているとお聞きし初挑戦です(このやり方)

そうね蒔いてやらないと芽は出ませんものね。
頑張って!
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-04-02 20:50:06
自分が納得したやり方でないと妥協しないのでお任せしてます。
いろいろ意見は述べても フ~~ン
結局どうぞお好きにになります。 笑

あっという間に草が追い抜いていきます
ただいま成長期
大変です。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-04-02 20:56:30
相棒さんの畑スタイルがこれなんですよ
真夏になるとツバ広帽子に変わります
しごとはスタイルから(笑)
地下足袋は土が入らず仕事がしやすいようです
我が家は畑の倉庫を建てているので
作業一式が置いてあります。

ソラマメ
蒔いた分がすべて育ってしまいました 笑
返信する
家庭菜園? (fukurou)
2021-04-02 21:04:51
ミッキー様
こんばんは。
家庭菜園ですか?
それにしては本格的に見えます。
植えておられる種類も多そうです。
開田高原はトウモロコシの本場です。
毎年夏の終わりになると、毎日食べています。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-04-02 21:50:22
家庭菜園で作っています
というのかうまく育てば多すぎる
へそを曲げればなんとも 
の菜園ですよ。

高原野菜
トウモロコシは最高ですね。
今年は気持ちだけ気合を入れましたが
どうなのでしょうね。(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事