ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

畑の手入れと野菜収穫

2023-07-03 08:28:22 | 

昨日は

6時出勤

雨も上がり 畑のトウモロコシの収穫に出かけた

収獲を済ませ 木になったトウモロコシの撤去

8時ころになると日差しも強く 汗が止まらない

 

芽出しした生姜も葉が出てきた

片付け9時に帰宅

帰ってから

 

娘にトウモロコシいる?

と聞けは

欲しいよ これから行くから

   茹でておいて・・・

         だって

まあ我が家の分も茹でるからいいけど

    皮を剥いて茹で

お昼は取り立て茹でたてのトウモロコシが食事になったよ(笑)

甘くってメチャ美味しかったぁ

 

午後は爆睡

 

夕食は

ブロ友さんが作っておられたトウモロコシのバターライスを炊き込んだ

相棒さん

茹でたてのトウモロコシは食べるけど・・・

バターライスはいらないって

「なんで?」と聞けば 豆豆 しているからだそう  

    変なの。。。

お陰でミッキーさん独り占めライス

甘くって 美味しかった

残りは冷凍したよ

 

そして

ジャンボのフワトロステーキ茄子

普通の茄子との比較で一緒に焼いてみた

フワトロというだけ有って  ジャンボ茄子

とろけるような柔らかさはホントだったよ

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽健寺酵母パンとオムレツ | トップ | ヒャ~  こんなところに »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2023-07-03 09:22:39
いつ見ても奇麗な畑ですね
今朝一番にコーンを全部収穫 木も押切で細かく切っておきました
やっと済んだ頃からポツポツと降り出した
昨日の晴れは何だったのか?
コーンだけでも片づいたから良しとしましょう
茄子は何が気に食わないのか? 生りません
ご機嫌///です(涙)
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-07-03 10:50:11

ハイ 
カメラレンズ 曇加工してますから 
草は見えませんよ 爆

雨の前に起こしてもらいましたが
もう雑草が芽吹いています
戦い切れません (;´д`)トホホ

コーンの木
押切で切っていたら
里芋の間へそのまま入れればよいと農夫さんがおっやいますので
楽な方へ抜いたそのままヨイショでした
秋までに腐らなくっても知らないよ。。。

フワトロ茄子
ボチボチなりだしました
普通の茄子
テントウムシ騙しが葉をかじります
消毒するべきか迷います

茄子がならない
どうしちゃったのかな?
日照不足???
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2023-07-03 11:27:07
いつ見てもミッキーさんちの畑は土がふかふかで この土なら どんな野菜も立派に育ちますね。

トウモロコシのバターライスに興味津々です。
トウモロコシはこちらでもまだ産直にありますので さっそく炊きたいです。
うちは毎度3合炊きですが レシピを教えてね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2023-07-03 15:16:40
畑は主人が起こしてくれます
私は周りの草を削るだけ 笑

この気温 雨 雑草にとっては嬉しい好条件
手を焼いていますよ

トウモロコシバターライスは
私流に作り替えていますので お口に合うかですが

お米       3合
トウモロコシ   大1本 (好みで)
醬油       大1と 1/2
塩        小 1/2
昆布だし     私は濃厚だし液を使っています
         大1
酒        大1
バター      30g

洗米したお米を鍋に入れ
醬油 塩 昆布だし 酒 を入れ
不足分の水をメモリー迄追加し   味を見ておく

とうもろこし生をそぎ落とし 芯 バターも入れ
スイッチON
炊き上がれば芯を取り出し
混ぜれば出来上がり
芯からも良い出汁が出ますよ
返信する
茹でたて (ぐり)
2023-07-03 15:28:03
トウモロコシもバターライスもおいしそうです
本当にミッキーさんのところの畑は土が違う気がします
ふわとろなすうちも植えているのですけど
まだなす気配がありません白いのも植えました
楽しみです
返信する
Unknown (タカコ)
2023-07-03 16:11:34
西瓜が元気そうですね。
ビニールの屋根のところはスイカが休んでるのかしら?
緑の、、は何?
西瓜は3年目、手探り状態です。^^;
返信する
美味しそう (よう)
2023-07-03 19:13:30
畑の手入 いつも すばらしいですね。
ふわとろ茄子 まだ実が採れません。ほかの普通の茄子は 昨日やっと5本採れました。
ふわとろは 葉の色も花の色も薄い色をしていて 不思議~と
観察中です。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-07-03 21:00:45
トウモロコシ
今年はポット苗なかなか生えそろわずでしたが
収獲した豆はとっても甘かったよ

土は黒土
昔御嶽山の噴火で堆積した土なのだとか
フワトロ茄子
皮は固いのかと思いましたが
皮も柔らかかったですよ
楽しみですね
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2023-07-03 21:18:22
こんばんは。
ミッキーさんの畑の、畝間はいつもきれいで、
草1本も見えませんね。
うちとは大違いです(;^ω^)
暑いところ お疲れさまでした。
こちら昨日も今日も25度くらいでした。
フワトロ茄子、おいしそう~
苗木はその名前で売っているのですか?
うちは、やっとピーマン1個収穫しただけです(笑)
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-07-03 21:33:12
我が家
主人の知り合いがスイカの先生 (笑い)

師匠の話ですと

2月ころ
スイカを植える場所1m範囲に
 肥料を漉き込みます

 肥料は
  菜種かす
  米糠
  何れもバケツ10ℓ1杯ずつ
よく攪拌しておきます(耕運機で混ぜ込みます)
苗を植え込むまでに発酵完了させるために早めに土作りをします


苗を植える前、再度攪拌し植える場所は20センチ程高くします 
黒マルチで植える場所を被せておきます

黒マルチを敷いた中に苗を植えますが、
ポット苗に水をやり 植える穴の中にも水をタップり流しこみます水が引いてから苗を植え込みます
 植えた苗の上に透明マルチで、屋根を作ります


屋根はスイカの根元に雨が常にかかっていると
水分過多でよくないそうです

ツルが1mぐらいに伸びてきたら苗の周り化学肥料をパラパラと蒔いておきます

以上が我が家の師匠栽培マニュアルです

毎年スイカの実がつき出すとテグスを引いてカラス除け対策をしていたのですが
今年はドッジボールの大きさで、カラスが突っついていますので
ホームセンターで野菜苗のビニール袋を見つけ実をこの中に入れています

ネットで全て覆ったり囲ったりすればいいのでしょうけれど
大変なので実がボールサイズになったらネットに入れ込んで包んでいます
ネットの下は水蒔き用のホースでわっかを作り
座布団にして敷いています
直接地面にくっついていると腐りの原因になります

今の所この方法でカラス対策は出来ていますが
参考までに




 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事