ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ウコンの収穫

2021-11-02 09:29:17 | 

ウコンの収穫です

我が家にはウコン2種類が植えてあります

先週収穫したのがたぶん春ウコン

 

今回は秋ウコン

粉末にして

肝機能維持のための相棒さんの常備薬

友からも依頼を受け 1年分の常備薬作りです

カレーにも使われるターメリック(黄色い色)

色素は春ウコンより秋が多い

スライスしていても手が黄色くなってしまう。

どちらも乾燥させミキサーで粉砕して使用します

春ウコンの完成品はこちら

こんなに乾燥させてもこれだけ

以前、肝機能数値が高めだった相棒さん

現在は

ウコン効果なのかは定かではありませんが

現在も正常範囲内で落ち着いているようです。

 

人によって受け付けない人も

   私は後者 笑

 

さあこれから久し振りに少し散歩に行ってきます。

その後はインフルエンザ予防接種に行ってこようかな。

外は11月というのに風もなく暖かく秋晴れ

 

ネット情報より

春と秋ウコンの違い

秋ウコン(生薬名:鬱金ウコン」)

初秋に白い花を咲かせる秋ウコンは、肝機能の向上や、コレステロール値を低下させる効果が期待できるクルクミンという成分を春ウコンよりも豊富に含んでいます。 またカレーに欠かせないスパイスのターメリックなどに使用されており、薬用養命酒では生薬のひとつとして配合されています。2019/10/30

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿と柿チップス&ほどいも | トップ | 紫陽花につぼみが »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウコン (ひまわり)
2021-11-02 10:59:28
以前はパウダーを作っていました
今は・・・・ どうして止めたのか4定かではありません
よく効いているようですね
自家製が混ざり物がなくて一番です
ミッキーさんは何でも手作りなさいますね
感心しています
返信する
今日も (ぐり)
2021-11-02 11:02:51
晴れています
外は暖かいでしょうね
散歩日和ですね
ウコンはターメリックと一緒でしょうか
効能なども~
肝機能は悪くはないですけど
よく漢方の薬にはウコンは使われていますよね
それがご自分の畑でいいですね
ことしこそは大根の葉を干してお茶を作りたいです
毎年洗って干すまではできるんですけど
お茶になかなかできないだめね~
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-11-02 12:42:48
こんにちは♪
私も肝臓数値高めです、お酒飲まないのにー
食べすぎですかね?ぷっ!
ウコン、効きそうですね。
空きウコンだか春ウコンだかダイエット効果もあるらしいですよん♪
気になる〜
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-11-02 14:57:05
我が家の農夫さん
植え付け収穫までは自分で行いますが
スライスする事
苦手なようでこちらに回ってきます。

特に今回収穫の春ウコンは
オレンジ色が強くスライスしていても手が黄色くなる。
なかなか落ちないのよね。 クッスン( ;∀;)

手作り
エンジンがかかるまでが なかなかです。
思うだけでなかなか進みません。(;´д`)トホホ⤵
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-11-02 15:30:13
ウコン春と秋ウコンとでは成分が違うようです
秋ウコンのオレンジ色はターメリックとして利用されているようです。
春と秋のウコンの違いを追加で張り付けておきました

大根の葉をお茶に
以前ブロ友さんの所で紹介されていましたね。
なんでも継続しなければダメなんですが
どうも私は続きません。(;´д`)トホホ
返信する
ma-yaさんへ (ミッキー)
2021-11-02 17:34:57
夫には効いているようです
その友も手放せないようです
ダイエット効果?夫を見いている限りこちらは
あまり・・
とは思いますが どうなんでしょうね。
返信する
肝機能に (fukurou)
2021-11-02 18:09:25
ミッキー様
こんばんは。
ウコンは肝機能に効き目があるのですね。
肝機能は多分問題ないと思いますが、コレステロール値は高く、薬を飲んでいます。
ウコンを試してみようかな??
苦いのですか?
返信する
ウコン (よう)
2021-11-02 18:58:07
植えたことはないけど ターメリックは香辛料の仲間として瓶入りを買って
大根の漬物に黄色の着色を兼ねて使っています。
着色料よりずっといいですものね。
乾燥して粉にして。。。ご主人は それをどうやって摂取されているのですか?
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-11-03 00:30:31
こんぱんは
薬房みたいですね 凄すぎる
自家製が効けば、混ぜ物なしで安心、安全ですね
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-11-03 08:06:04
おはようございます
ウコン
色々効能もあるようです
一般的には肝機能改善に効くと聞きます。

粉のままでは苦みを感じます。
効く効かないは千差万別
人それぞれですからわかりませんが。・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事