ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

芋蒸パン作ってみました

2021-09-16 20:24:27 | スイーツ

サツマイモの蒸しパン

やまがたバスケットで仕入れた金時芋1個を使って蒸しパンを作ってみました

サツマイモ1センチほどのサイコロに切り 灰汁を水で流し

砂糖を振りかけて30分ほどつけ置きました

 

砂糖漬けした芋の水分と芋を分け いも1/3を飾り用に取り置きしておく

粉類(薄力粉 米粉 ベーキングパウダー) 

卵  牛乳 芋の砂糖シロップを入れ

練らないように混ぜ2/3の芋を混ぜる

1/3の芋は飾り用に分け飾る

蒸し器沸騰後中火15分で布巾をかけて蒸す

私の覚書で

 

  材料は

サツマイモ  1センチ サイコロに切ったもの  200g

砂糖     60g (芋の砂糖漬け用)

薄力粉    150g

米粉      50g

ベーキングパウダー 小2 と1/2

卵       中2個

牛乳      200g

 

  砂糖は粉に直接入れず 芋用に味付けして出たシロップとして加える

ベーキングパウダーを抜けば 

鬼饅頭にも

芋の量倍量にし

牛乳の水分半量ほどにした方がまとまりやすい 

同じように蒸します

此方に伝わる昔からこの季節のオヤツでした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊自良湖へ | トップ | 畑の台風対策 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (ひまわり)
2021-09-17 11:48:26
新しいオーブンになって 私は安心したのか 全く作る気なしです
古い時には オーブンが駄目だから作れない
なんて言い訳していました
これなら作ってみようになりましたよ
蒸し器出すのがせんない スチームオーブンでやってみようかな
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-09-17 12:40:04
こんにちは♪
あー!
好きです!大好きです!
母方のおばさんが作る蒸しパンが好きでした♪
ほんと偶然なんですけど今日スーパーで鬼まんじゅうかったんですよ。
作ったほうか絶対美味しいとわかってるけどなかなかできません。
今度ミッキーさんのレシピで作ってみたいな♪
返信する
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ (キミコ)
2021-09-17 13:08:05
なるほど!我が家では立派にお昼として食べられます!
お芋さん 探してこようっと!v(o ̄∇ ̄o)イエイ
コピペさせて頂きましたから ぜひ近日中にー^o^♪
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-09-17 13:20:02
オーブン
出番でね。
スチームオーブン
私も迷いましたが蒸し器を出した方が私は早かった 笑

秋です
サツマイモを美味しく 是非どうぞ
返信する
ma-yaさんへ (ミッキー)
2021-09-17 13:23:48
鬼マンと迷いましたが
とりあえず芋パンで
鬼マンも芋パンも
お芋から出る水分で硬さも変わってきますので
その辺りは調整してくださいね。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2021-09-17 13:33:22
サツマイモパン
甘さ控えめです
お芋に砂糖をしみ込ませた方が美味しいと思います。
↑上でも書きましたがお芋の水分量で生地の硬さも異なりますので、シロップの量を見ながら水分量加減してくださいね。
2個もいただけば、昼食には充分ボリュームが有りますよ
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-17 15:58:23
切ったサツマイモに砂糖を振りかけておくと水がでますね。
そのことは鬼まんじゅうで知りました。
これはホットケースミクスでも作れますか?
粉があるので試してみたいです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2021-09-17 16:42:06
ホットケーキミックス粉
蒸しパン作れますよ
お芋の美味しい季節 色々お試しください
食べすぎないように 笑
返信する
Unknown (まりも)
2021-09-18 05:25:48
美味しそうですね😋❗
ワタシ、先日、サツマイモを見た時に
蒸しパン食べたい❗❗と思ったのですが
なかなか作れず・・・
なので、ミッキーさんのを頂いて帰りま~す😅
この季節、食べたくなりますね
返信する
Unknown (ミルク)
2021-09-18 08:29:20
おはようございます。
これは美味しそう~ゴクッ(^^♪
<此方に伝わる昔からこの季節のオヤツでした>
そうなんですね。
蒸し器でなら、できそうかな。メモさせて頂きますね~
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事