ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

オレンジと紅茶のブレッド

2023-01-15 14:40:48 | パン

オレンジピールが有ったはずだけど・・

冷蔵庫  捜しても見当たらない

ならば・・

冷凍庫のデコポンパウンドケーキ用に残していた  甘煮を刻んで使ってみた

強力粉  400gで8個 紅茶を  練り込んで

基本の倍量で作った

中には

ホワイトチョコ クルミ レーズンの3種類を入れてみた

8センチ幅20センチ程に伸ばし綴じ目を合わせて

  

綴じた生地

縦半分に切って合わせ捻じるだけ

 

溶き卵を塗り180度で15分焼く

3種が楽しめ

紅茶とデコポンの香が口の中で広がる

白いお皿

偶然ウサギの絵が描かれていた

材料 (覚書に) ×2で作った

 

強力粉      200g

ドライイースト  3g

砂糖       15g

オレンジピール又はオレンジ甘煮  50g

塩        3g

アールグレー   2g (1パック)

牛乳       70g

水        70g

生クリーム    10g

バター      20g

 

照りだし用    溶き卵 1個

 

ホワイトチョコ クルミ レーズン適宜

 

オレンジ甘煮の水分を考慮し 牛乳 水量で硬さ調整する

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待ちわびる | トップ | お芋の料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-01-15 18:54:26
うわー美味しそう。私もそろそろパンを焼こうかなぁ。ミッキーさんと違って下手くそな家族以外には食べさせられない出来だけど。
今、お客様に頂いた大きな鬼ゆずが二つあります。パンに刻んで入れたらどうだろう??
返信する
パン (よう)
2023-01-15 19:29:36
最近 たくさんあるお餅を 自己責任で毎朝一つ食べているので
好きなパンを食べていません。
紅茶入りもオレンジ入りも好きなのですけど 両方はいっていたら 
絶対 私好みです。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-01-15 20:24:20
年末の怒涛な日々から解放され
お家仕事にも気持ち的に余裕が 

鬼柚子は使ったことがないけれど
生のまま刻んで練り込むより
果汁皮と共に砂糖を加え煮てからの方が良いような気がします

キット香り豊かなパンが出来ると思いますよ
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-01-15 20:32:56
お餅美味しいですものね
お正月の内市販の小さなお餅4個ずつ毎日食べたら・・・
あっと言う間に体重アップ
ビックリです
身につかない方がうらやましいです 笑
冷蔵庫のおかたずけのつもりである物
放り込んでいます

普段はあまり菓子パン作らないけど・・。
又 体重⤴???
返信する
クス(・m・*)クス (キミコ)
2023-01-15 22:07:41
あんまりおいしいパンを作ると
お腹が破裂しても食べてしまいそう(≧m≦)ぷっ

私も昼食にお餅を食べていますよ
最近はもっぱら大根おろしと出汁につけて食べます
(・_・)☆ヾ(^^ ) 4個はちょっと・・・(;⌒▽⌒A
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2023-01-15 22:30:13
運動量のわりに身に収める量が・・・
ツイツイね・・・

身についた分を後から捨てるのは大変
今になって反省!
学習力が足りません (-_-;)
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2023-01-15 22:35:10
柚子ピールがカチカチに固くなり それを柚子ジャムに漬けてもどし
刻んでパウンドケーキに入れて焼くのが 最近の定番になりました。

パウンドケーキだと薄力粉なので まだ強力粉を使って
こういうパンを焼いたことがないですが 180度で15分で焼き上がりますか。
パウンドケーキに比べたら早いですね。
テリ用の溶き卵ですが 黄身だけ塗りますか?
それとも全卵ですか?
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2023-01-16 08:48:16
おはようございます

お天気も下り坂
また寒くなってきました

ケーキ作り頑張っておられますね

ご質問の件ですが
パンは小麦粉の水分量によって違います

レシピの水分のままだと
固すぎたり柔らかすぎたりが有ります。
この辺りは状況を見ながらの判断になります
今回のパン
編みパンで作りましたが
丸いお餅のようなぱんでも作れますよ
照りだしは
全卵を溶いて塗りました

最近光熱費も上がってきていますから
短時間で作れる
考えなくてはね。 (;^ω^)
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事