ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

さつまいもの収穫

2022-10-02 21:34:39 | 

10月に入ったというのに

日中は30度越 少し暑さが落ち着くのを待って 3時半ごろ畑に行った

 

目的はさつまいも掘

 

安納芋と 舞子金時

どちらもやせっぽっちだけど お芋の形してる 

我が家にしては(お芋にありつけただけで)これ以上欲は言いません

そしてお芋の蔓の茎を持ち帰り皮を剥いて 今日はきんぴらにしよう!

落花生も2株ほど収穫した

葱や大根 白菜の元に肥料を入れて元寄せをしておいた けど・・・

あれこれ目に付いて 気がつけば

 

陽の落ちる時間が早くなったこと

 

5時半でこんなに暗くなってしまった

1週間前はまだまだ 明るかったのに

右側は干し葱

左は九条ネギ 干さずそのまま移植した 違いはどうなのかな~

それにしても 日没時間が早くなったこと


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉牡丹 | トップ | アッ 携帯忘れた! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはです! (キミコ)
2022-10-03 07:48:26
日没時間も早くなったけれど
朝も夏より暗い季節になりました
暑いと思っている間に地球は回っている・・・

さつまいもの味噌汁を毎日食べてます
そのため料理しやすい細いものを買っていますよ
返信する
サツマイモは (ぐり)
2022-10-03 08:10:15
太ったのよりそれくらいの方がおいしいみたいですよ
ことしは収穫できてよかったですね
九条ネギやっと芽が出てきて安心
植えるのが遅かったので
上場所がなくて少ししか植えられませんでした
陽が落ちるのが早いですね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-10-03 08:22:32
色の鮮やかな方が舞子金時ですか?私は焼き芋は安納芋より金時が好きです。でもお菓子は安納芋の方が甘みが強くて使いやすいかな?ずいきなんて、自家製だからこその味ですね。私もずいきのきんぴら食べたいなぁ。
返信する
羨ましい! (fukurou)
2022-10-03 08:38:55
ミッキー様
おはようございます。
自分のお腹と見比べても何ともスマートなお芋さんでしょう?
羨ましいです。
スマートさと美味しいお芋さんがです。
何に変身するのでしょうね?!
返信する
日暮れ早くなりましたね (みーばあ)
2022-10-03 11:39:29
日暮れが早く夕方はなんだか急かされますね
いよいよサツマイモの収穫ですね
綺麗なサツマイモが出来ましたね
上々の出来じゃないですか
ミッキーさんですからこれからいろいろに変身するんでしょうね
それも楽しみ
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-10-03 17:47:04
何だか一日が短くなった感じですね
さつま芋これだけできれば優秀ですよ
下が安納芋ですか?
スマートですね 美味しそう~
何になるのかな?  楽しみです
返信する
おめでとう! (よう)
2022-10-03 19:17:24
ことしは お芋ができましたね。
うれしいですね。
料理したら見せてくださいね~~
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2022-10-03 21:37:53
日照時間本当に短くなりましたね。
そして週末は一気に気温が下がるのだとか
体がついていきません。

さつまいもの具で
おみそ汁ですか 
ほんのり甘くておいしいでしょうね
里の母がよく作っていました
懐かしいな。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-10-03 21:41:50
日照時間本当に短くなってきましたね。
これからまだ早く陽が沈む
畑仕事もなかなか片づけられない


芽が出て良かったね。
もう安心ね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-10-03 21:55:34
金時はホッコリ味
安納芋はネットりと甘い
水分が多いので干し芋も美味しいようです。

さつまいもの茎
癖もなくきんぴらおいしいですね。

昔戦争中、食糧難時代
お米にこの茎を入れ嵩増やしで食べたとお年寄りが話しておられるのを聞いたことが有ります
この茎を見ると、あの食糧難の悲惨な時代が呼び起こされて・・。
そんな事を話される方もおられますが
戦争を知らない時代の私は
この食材が新鮮に見えます(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事