ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

舞茸ご飯を炊いてみました&村国座

2023-10-20 09:23:40 | 料理

秋はやはりキノコご飯

今年は国産マッタケは市場にも出てこないそうです。

毎年我が家に届けてくださっていますが、そんな事で

「待ち人来たらず」  (-"-;A ...アセアセ

ならば  と

お鍋一杯に舞茸を

炊き込んでみました

シャキシャキ感 香り共に美味しく頂きました

 

そして

相棒さん

市内の御朱印を頂きに、・・・

先日伺ったけれど 神主さん不在で

今日出直して行ってきましたが・・

今日もお会いできませんでした。

この村国神社には子供歌舞伎で有名な村国座が有ります

 

子供歌舞伎が現在も10月に行われています。

 

神社の隅で

四季桜が咲いていましたよ

我が家では

球根購入後3年経って 

初めて濃いピンクのダイヤモンドリリーが咲きました

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の芋モチと大根炒り煮 | トップ | 柿酢作り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2023-10-20 10:18:07
こちらでは栽培した舞茸しか買えませんが そちらは山の幸が豊富な地
天然の舞茸が産直などに出ているのでは?おいしいでしょうね。
マツタケは残念でしたが 舞茸も味や香りでは負けてないと思います。
今朝はご飯を炊いたので 明日は舞茸ご飯にしてみましょう。

四季桜が青空に映えますね。
こちら国分寺にも境内に木があります 見に行ってみましょう。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-10-20 10:52:40
母がキノコ類を余り好みませんでした
よって私も余り食べないですね
マイタケ 美味しいのでしょうね
食べず嫌いになっています
栽培したマイタケでマイタケご飯にしてみようっと
この年で食べず嫌いが多いな~・・・
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-10-20 11:30:10
わー舞茸ご飯美味しそう!歯応えまで伝わって来ますよ。
これ見て私も丸美屋の炊き込みご飯の素で作りたくなったなあ。うちの次男、世の中でキノコが一番嫌いなので、炊き込みご飯にキノコ入ると食べませんが・・笑。
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-10-20 15:02:32
炊き込みご飯が好きじゃない夫と二人で
段々作らなくなったけど、栽培したキノコしかないけど、
色々入れてやってみよう~~

神主さん不足って、聞きますが、、
氏神様の神社の神主さんの後継者が無く、
近隣の神社の神主さんが兼業って、形なので、
常時居てくれません。
そう言えば、里の神社では私の子供のころからそんな状態で
普段は地域の人が掃除など、管理をしていました。。
毎週日曜日の朝は神社の境内の掃除⇒男の子は野球、女子はママゴトでしたよ~~
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2023-10-20 19:59:54
天然物舞茸は産直辺りでは見られませんね。
たぶん
料亭やこだわりあるお店に直接おろしされていると思います。
今回はスーパーの舞茸でしたよ 爆
でも香りも良く美味しかったです

四季桜
ピンクの花も混ざり可愛かったですよ。
明日は一気に冷え込む予報が出ています桜もビックリかな?
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-10-20 20:03:11
家庭の味
なじみのない物はなかなか手が出せませんね。
舞茸は香りと食感を楽しみました
昆布だしを効かせてね。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-10-20 21:25:35
あら~息子さんキノコダメですか・・・
美味しいのにね。
その昔祖父に連れられ祖父の姉の所のお祭りに連れて行ってもらいました
田舎ですからお祭りのご馳走は
茶碗蒸しにちらし寿司・・・・
その茶碗蒸し
卵が見えないほどの大きな干しシイタケが・・
当時しいたけは苦手中の苦手
そのしいたけをどのように隠し卵にたどり着くか
苦心惨憺
ハンカチに包んで・・
洋服べたべたにして・・・
祖父に言えず帰った記憶が今も思い出されます。

今は大好きな椎茸ですが。。。

あの食感グニュ~がたまらなく嫌でした
息子さんの気持ちわかるな~。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-10-20 21:29:12
炊き込みご飯
手抜きでよく作ります
妹も混ぜご飯は嫌いで具材とご飯を別にしてとよく言っていました。

神主さん不足
そう言う事だったんですね  日曜日日なら??
神社周りもきれいに手入れされていましたが
どうなんでしょう
返信する
マイタケご飯 (ぐり)
2023-10-21 12:45:52
おいしいですよね
村歌舞伎
下呂でも今年は歌舞伎があるようですし
かしもだったかはっきりおぼえてはおりませんけど
村歌舞伎があるようですーー写真友さん情報です
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-10-21 22:48:05
秋はキノコご飯が美味しいね。
加子母では歌舞伎が行われてますね
下呂は人形浄瑠璃が
伝統芸能は保存が大変だけど守っていってほしいですね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事