ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

気分アップのために

2022-02-13 12:29:41 | 日記

園芸店でバーゲン中

今日は50%オフ

お花病気の熱がウズウズ

・・

サクラ草

   可愛いでしょ!

多肉の 黒法師

ラナンキュラス

春が近くなると草花に虫がつく前に ミッキーさんの花熱病に火がつきます

これは重篤な病気なんです 爆

もう増やさないぞ と思ってもついついね。

 

母や妹にもラナンキュラスの鉢をプレゼント

まあ良いかこんな事で気分転換しないとね。

    なんて勝手な事を言っています

 

そして、昨日は父の17回忌でした

お寺さんを囲んで兄妹夫婦だけのお参り

そして 

母と実家のお甥と姪だけ  ごくごく身内だけ

父の弟が昨年亡くなり 父たち幼少のころからの三羽カラスでいた従兄弟も

あとを追うように亡くっていた

そして私と年の変わらない父の義理の弟も闘病中だとか

 

コロナ渦で地域社会 横とのつながりも希薄となり

家族葬だけで済まされていたりとかで、

小人数で集まった法事でしたが

こんな時でしか情報も入ってこない時代です。

天国で眺めていた父の嘆きが聞こえたようでした。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぎ針の座布団 | トップ | 春を待つ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花熱病に火がつきます (ゆり)
2022-02-13 12:41:42
こんにちは。

ミッキーさんに私にぐりさんもでは(*^^*)

私、ネットに書かないお買い物があるんです。
でも、花病は最近隠して(笑)(笑)

本当にお義理は様変わりで・・・亡くなっているかさえわからい場合もですね・・・
お義理ではなくも近寄らない方がいいかと。
でも、ご近所友にお誕生日にお花を届けました。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-13 12:43:16
薄緑と 淡いピンクのサクラ草がいいですね。大人な感じ。
自分が歳を重ねるごとに 昔から良くしてくれた親戚のおじさんや
おばさんが亡くなり 寂しい思いをするのは私も同じです。
自分だって 逝ってもおかしくない歳になったから。
こちらも ごく内輪でのお葬式が主流になりました。
返信する
Unknown (しましま)
2022-02-13 13:33:41
私も両親の三回忌をどうしようかと、昨日のドライブ中に夫と話していました。本当はゆっくり食事をしてもらいながら両親を偲んでもらいたかったのですが、七回忌まで待っていてはおばさま方も彼方の世界に行ってしまいそうで💦コロナの合間のできる時に、ごく身近のメンバーで、お経だけで、というのがコロナ禍の葬儀以来、四九日、初盆、一周忌とみんなそうなのです。生きている人の健康と命を守る決断で私がそうしました。でも本当は両親に申し訳なくて涙が出てきます。
返信する
花ほしい病に (ぐり)
2022-02-13 13:52:04
私の場合は本ほしい病も
本当に困ったものです
桜草かわいいですね
花屋の店先でかわいい苗を見つけると
もうウキウキしますね
黒ほうしこれは増えませんね
でもすてきです
らなきゅらんすは好きですけど
こちらは鉢で買いその年で楽しんで終わりという花です
冬は持ちませんもの

法事は最近ではこちらでも身内でというところが増えましたね
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-02-13 15:12:23
>花病は最近隠して(笑)(笑)
だったんですね。
私は花病の熱で隠すことも忘れていましたよ 爆

新しい生き方
>亡くなっているかさえわからい場合もですね
良い面も寂しい面もですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2022-02-13 15:20:03
町内でもほとんどお話もそたことのない方の連絡は見直すべきかとも思いますが
私の結婚の時も色々お世話になった叔父でしたから
寂しさを感じます。
嫁がれた娘さん達で葬儀をされ家族葬と言う事なので
割り切りも必要なのでしょうね。

父の義理の弟が寝たきりと聞いて
これもショックでしたよ。

まあ食べ過ぎないよう お花病で我慢です!
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-02-13 15:26:17
コロナ渦で
生活スタイルも大きく変わり
寂しさが大きいです。
今迄当たり前に過ごしてきたやり方
見直すいい機会でもあると思いますが
寂しいですね。

ご両親様3回忌ですか
故人を忘れることなく
家族で供養することが今はベストだと思うように
頑張りましょう。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-02-13 15:29:57
花ほしい病
まあ 薬局で精神安定剤を買うようなものです
ワンシーズンもありますが、楽しませてくれるものであればそれも良しかとかってに思っていますよ。

コロナ渦で色々な生活様式があっという間に変化してしまいました。
良きも悪しきも。。。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-02-13 15:46:50
皆さんの花病 微笑ましいですね
これでストレス発散出来 お庭が綺麗になれば万々歳
ラナンキュラス 好きな花です
でもどうしても脱走してしまいます
嫌われてのでしょうね

皆さんで法要 良かったですね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-02-13 15:59:25
お花を見るとついついの病ね
あちらこちらで聞きますよ
私も手を出さないぞと固く心に決めています
が・・・
サクラソウ先ずらしい色ですね
今はこんな色のサクラソウもあるんですね~
コロナですっかり家族葬が定着ですね
法事もほんとに身内だけでになりますよね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事