ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

つかの間の晴れ間仕事

2021-05-18 20:43:41 | 

つかの間の晴れ間 に お仕事

梅雨入りして3日目の今日です

明日から又崩れる

雨の合間のお仕事に農夫さん余念が有りません

8時半

私はガソリンスタンドに行き耕運機に入れるガソリンの調達に

ところが軽量缶販売は9時からと言われ

 出直しです。あ~ぁ!

その間農夫さんは(本人はかぼちゃと言う)ビニールを外していました。

ストーブの灰を根元に蒔いて藁を敷いてくれていました。

隣には先に外した(ズッキーニ)に丸い実が・・

ほらね かぼちゃとズッキニーは農夫さんの記憶違いのようでした

軍配はミッキーさんに有り 

トマトに小さな実が留まっています

 

トウモロコシもグンと背が伸びました

里芋・小さな午房 みんな元気ですよ

インゲンマメ・ササゲも本葉が出て来ました

オクラも

畑を耕運機で起こしその様子を見ていたかのように

近くに巣が有るのか

ムクドリが柔らかい土の中から

ご馳走を見つけ忙しく運んでいました

子育ては共同作業でね。

 

そして切り倒した柿の木の株元から

こんなキノコが

予報では18時ごろから雨でしたが、15時にはすでに降り出しました。

朝からめいっぱい動いて

エンドウの始末 ソラマメの始末も

予定仕事降られる前に完了です。

自宅に帰ったらお昼寝タイム

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は新規弟子とパン作り | トップ | 梅雨を乗り切ろう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-05-18 21:32:20
こんにちは☺
お野菜が芽を出して花が咲き、実がふくらんで、楽しみですね❣羨ましいくらい沢山の種類、いいな~✨
返信する
あら~ (ぐり)
2021-05-18 21:42:21
丸い実が
ミッキーさんに軍配ですね
野菜みんなよく育っていますね
私もインゲン早く種を蒔かないと
今日はせっかくの晴れ間の朝何かと
あって話し込んだりしてしまった
明日からも安定しないようですね
雨が降ったら草も顔を出しました
返信する
こんばんは。 (ミルク)
2021-05-18 21:42:26
みんな良い具合に育ってますね。管理がお上手です。
これからどんどん育って、楽しみですね♪

うちは、まだまだです(^-^;
やっと、本葉がのぞいてきた感じです。
返信する
お天気ママさんへ (ミッキー)
2021-05-18 21:44:13
畑の中にあれもこれも植えるうちに
ついつい増えて
しかも、にわか百姓さんの仕事は
確実に育つことはないので
確率は1/5
ついつい場所が広がってしまいます。
趣味の世界ですので一喜一憂しながら楽しんでいます。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-05-18 21:56:11
思い込みはこわ~~ィ
なかなか非は認めようとしませんでしたが、ズッキニーに丸い実
目前にして渋々です。 笑
またしばらく雨ですね。

お天気に振り回されますね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-05-18 21:59:45
雨をたっぷりもらうと植物の成長も 早~~
今のところ順調ですが
ウリ系の植物
袋を外したら即、葉瓜虫がやってきます。どこから来るのかしらね。
返信する
葉瓜虫 (よう)
2021-05-19 07:06:51
きのう かぼちゃ(ズッキーニではない!)と メロンの囲いをはずしてよく見ると
虫がいっぱいいて 葉が食べられ始めていました。
葉瓜虫でした。
囲いがあると つい見逃して やられてしまうところでした。
雨が降る日が多いと 虫も草も活発になりますね。
返信する
カボチャの赤ちゃんが (fukurou)
2021-05-19 09:37:15
ミッキー様
おはようございます。
雌花の下にカボチャの赤ちゃんが見られますね。
カボチャの勝ちでした!
同じ仲間ですから間違っても仕方ないですね!
耕運機まであるのですね。
本格的な家庭菜園なんですね!
収穫が楽しみです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-05-19 11:41:07
ウリ系の植物
葉瓜虫の猛威は凄い!
あまり薬は使いたくないけれど
柔らかい葉を見つけるやいなや集団でやって来ますから厄介です。
袋を外したすぐにペアでやってきて産卵準備開始・・・⤵
どこからやって来るのかビックリです。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-05-19 11:44:59
かぼちゃに軍配が 
農夫さんあまりにも確信アリなので
1000円の掛け金を 
今だ徴収できていません 爆

耕運機がないとなかなか作業は進みません
と言っても私には動かせませんが・・。

いかにも私が、なんて言っていますが
監督は口だけなんです 笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事