ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

「推しの禅寺見つけ」に出かけたよ

2023-11-20 21:35:39 | ドライブ

県内 山県市に有る禅寺を訪ねました

どの寺も紅葉真っただ中

東光寺の門は額縁の中の絵画のよう

中庭のもみじも素晴らしい

素晴らしいお庭にウットリ!

甘南美寺

モネの池を思わせる澄んだ水

鯉が宇いているような錯覚を覚える

蓮華寺

ココはドウダンツツジが素晴らしい

蓮華寺から16キロ先には薄墨の桜が

帰りは山を一周して

 

薄墨桜とは

樹齢1500年以上のエドヒガンの古木である。

日本五大桜または三大巨桜のひとつ。

国の天然記念物

天気は 時雨れたり 青空が見えたり

山の中を走り抜け 

素敵なドライブが出来ました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日龍峯寺御開帳 御朱印巡り | トップ |  パン教室 つくね芋鍋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉が (ぐり)
2023-11-20 22:48:03
素晴らしいですね
苔も
御朱印長の字がいつも素晴らしいです
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-11-21 01:34:54
ミッキーさん こんばんは
絵にも描けないような紅葉を見せて頂きました
多忙な中で息抜きは良いですね
人生の幸せな日々に乾杯です
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-11-21 05:27:03
素晴らしい紅葉ですね
>東光寺の門は額縁の中の絵画のよう 正にその通りですね
珍しく私も訪れてみたいと思いました
叶わぬことです が 見せていただいて満足しています
ありがとうございました 
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-11-21 06:09:59
おはようございます
お出かけしてみれば紅葉真っ盛り
いいタイミングのお出かけでした
甘南美寺の御朱印
住職がその場で絵も入れ描いていただけます
色々なパターンが有るようですが
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2023-11-21 06:12:44
昨年は
車いすも覚悟した主人
こうして自分でハンドルを持ちドライブできるまでに回復出来たことに感謝です
健康であることに感謝感謝です
返信する
素晴らしいお寺 (よう)
2023-11-21 07:20:26
水も透明で 山も深いのでしょうね。
何度か上へ下へスクロールしてみました。
十人十色の絵が すごく面白くて頭に残って離れません。
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-11-21 08:16:45
紅葉が綺麗ですね、赤が突き抜けている。
昼夜の寒暖の差でしょうね。
寒暖の差の少ない こちらでは紅葉が冴えません。
何度も行ったり来たりして堪能。
十人十色、そうよねぇ~~
皆違って皆良い、そう納得させてくれる。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-11-21 20:06:45
我が家から1時間少しで行けるお寺
でも今まで全く知りませんでした
御朱印がご縁で
神社やお寺
奥の院まで拝見させていただく機会が増えました。

額縁の門
丁度 霧雨が上がり 陽がさして
いいタイミングでした
紅葉は
お日様の光がないと半減です
色付きもいいタイミングでした
京都まで行かなくても・・・
ネッ。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-11-21 20:25:11
訪れた4つのお寺
観光地でもなくひっそりと
足を踏み入れば何代も受け継ぎ守られた歴史の重みを感じるお寺ばかりでした。

最後の10人と色のお寺
一番奥深い場所
我が家からは2時間程奥にあるお寺です
あの樹齢1500年の薄墨桜迄16k

住職の奥様
お茶迄入れてくださって
そして京都のお菓子まで・・・
こんなにも奥深いお寺で
最高のおもてなしを頂きました
絵は
住職が
お知り合いの方にお願いし
描いていただかれたのだとか

南禅寺の管長さんの書も
お寺にこられれた時に書いていただかれたものだとか
この先伺う予定リストに有る
多治見の虎渓山のお寺のお話など・・・

真っ赤に染まる紅葉や緑に包まれた苔むす空間でお聞きするお話は、時を忘れドンドン引き込まれるものが有りました。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-11-21 20:32:32
霧雨が降り 時折陽がさし
紅葉の色が冴える条件 寒暖差も
最近はめっきり冷え込むようになり色付きも
最高でした

このタイミングにお参りできたことは最高でした。
澄んだ空気 谷から湧き出す水
これ等条件がそろっての紅葉ですね
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事