ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

キムタクご飯

2024-02-10 10:13:07 | 料理

急に暖かくなってきました

漬物桶にキムチがまだ残っています

刻んで真空にし冷凍保存しました

 

そしてブロ友さんが紹介されていた  キムタクご飯

 長野県の学校給食で出されたという

( 簡単に言えば キムチ 沢庵 豚肉を炒め 醤油を加え混ぜ込んだご飯 )

 

大まかな材料は

 

豚肉 刻んだもの

キムチ 刻んだもの

沢庵  千切り

ネギ  刻んだもの   最後に

味付け

  酒

  醤油 

まあざっとこんな感じで

炊き上がったご飯に混ぜるだけ

 

レシピによっては ごま油を追加したり・・・・

    キムタクご飯  で検索すると出てきます

以前にも紹介されて  作っていましたが

思い出しました

久しぶりのキムタクご飯

美味しかったですよ 

    紹介ありがとうございました

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカンの剪定をしてきました | トップ | 大きなイワシを見つけた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-02-10 11:06:56
これは美味しそう。沢庵のカリカリした食感が良いのでは?
そう言えばキムタク和えとかキムタク飯とか見た事あります。私と息子達だけの時に作ってみようかな。(ダンナはキムチはキムチ、沢庵は沢庵のみで食べたい人ですから。)
返信する
あら~ (ぐり)
2024-02-10 11:53:15
キムタクご飯
私も作ってみようと思っています
給食で人気のご飯だそうですね
学校給食県ごとにレシピが違うんですかね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2024-02-10 14:44:19
以前作った記憶があります
何だか味は忘れたような?
作ってみますね 
思い出させて下さりありがとうさん
返信する
混ぜるごはん (よう)
2024-02-10 18:59:55
炊き込みご飯だと キムチやたくあんが入っているのを作りすぎと困りますが 
炒めたのをご飯に混ぜると 分量が加減できるからいいですね。
おいしそうにできましたね。
返信する
Unknown (美恵子)
2024-02-10 20:59:27
こんばんは。
作っていただいてありがとうございます。
おいしそうにできましたね。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-02-10 21:08:53
さすがお漬物の本場 長野県
ネーミング共によく考えられていますね

私の妹も混ぜご飯は嫌だといいます

具材だけをお皿に取り
おかずとして
ご飯は白ご飯で
ご主人のおっしゃることもよくわかりますよ

沢庵とキムチの茎の部分の食感も面白いですね
お漬物の塩分も有りますので醤油等は味を見て加減してくださいね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-02-10 21:10:41
以前に紹介していただいて作りすっかり忘れていました
久しぶりのキムタクご飯
美味しかったです
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2024-02-10 21:14:16
ブログで情報を頂いたり
思い出させていただいたり
急に暖かくなりキムチを冷凍しないとと思っていた矢先
グットタイミングでした
具材は少し多めに炊いて半分冷凍しました
後はご飯炊けば急な時間に合いますものね
サボリの名人です
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-02-10 21:31:41
キムタクご飯
具材を炒め混ぜ込むだけ
キムチを炒めた具材
半分冷凍しました
これていつでも作れます

これで焼きおにぎりも良いなと思いましたよ
返信する
美恵子さんへ (ミッキー)
2024-02-10 21:36:14
以前も紹介してくださって
ネーミングともに引かれ 作った事がありました
今回すっかり頭のタンス奥にしまい込んでいて (;^ω^)

思い出して早速作らせていただきました

有難うございました

キムチ消費に一役かう事が出来
目先も変わり
美味しく頂きました
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事